うつ発症と過労自殺

みんなが優しい気持ちで過ごせるような環境作りを

最近、よく心の病で休職するという話を
聞くようになった

実際、事務職の私は今までに休職手続き
をした事も・・・

休職期間は3ヶ月だったり2年だったり
その後復帰した人もいればそのまんま
退職してしまう人もいた

数年前から過労死とか過労自殺という
ニュースをよく耳にする事が💦

今朝の新聞にも過労自殺についての
記事が掲載されていた

自殺の原因となるうつ病など精神疾患の
発症から6日以内に死亡という調査結果
があるという

写真をつけているけれどこれって
大変な事じゃない?

写真は2012年から2017年の労災認定の
事案を分析した物を厚労省がまとめた
のを新聞が掲載していたもの

家族や会社の人たちは少しの変化や
悩んでそうな雰囲気に気づけないのか
気づけないんだろうな😞

そんな人が増えてきているから最近
ストレスチェックをするように
なったのだろう(・・;)

自分がストレスチェックを記入していて
何か意味があるんかな〜なんて
思いながらだったけど

やっぱり異変に気づくためには必要な
チェックだったんだな(>_<)

これで少しでも早くに発見できるなら
自殺者を減らすことに繋がるのだろう

会話や笑顔が減り、睡眠障害・食欲不振
などの症状は要注意らしい

まずは労働時間の管理や過重労働を
防げるようにみんなの意識が大事だ

せめてまずは自分の周りの人たちが
ツラい、しんどい思いをしていないか

していたら、どうすれば和らげるか
コロナで接触や集まりでリフレッシュの
機会も減っている

みんなが優しい気持ちで過ごせるような
環境作りが出来ればいいなと思う🍀

自分で出来る事から少しでも(^^)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA