アサーティブのお話

まずは自分の気持ちや考えを理解する

セルフケアに活かせるアサーティブ
関わりについて聞いたお話

日常的に人と関わる時
自分の気持ちや思いを伝えられないとか
反対に言い過ぎちゃって後悔とか

それで悩んだりしてストレスを感じる
そんな事が多いですよね(>_<)

そこでアサーティブな関わりを持てると
より良いコミュニケーションが取れる
良い人間関係を作るヒントになるのかも

アサーティブとはアサーションが
うまく出来ている状態のこと

アサーションは相手を尊重しつつ
自分の気持ちや意見をチキンと伝えて
自他尊重の自己表現
と言われている🍀

自分の意見を言えない「非主張的」
言い過ぎてしまう「攻撃的」

どちらのタイプも人と付き合う事が
難しいと感じます😓

忙しい時に何かを頼まれた時
非主張的なタイプだと断る事が出来ず
良い人と思われるけどストレスが💦

逆に攻撃的なタイプだと
忙しいから!と断って作業が滞り後々
人間関係も気まずくなる可能性が💦

私は嫌だけど、相手はOK
私はOKだけど、相手は嫌だ

どちらの場合も少しずつ悪い思いが
残ってしまいそうですよね

そこでアサーションという
コミュニケーションスタイルをとる

私もOK、相手もOK
という関わり方
になる(^o^)

急ぎの仕事を頼まれた時は相手の都合を
いつまでなのか?とか聞いて、自分が
処理可能な都合を伝えてすり合わせるとか

お互いに歩み寄れる中間点を見つけて
折り合いをつけるように進める
😌

どちらもお互いにストレスを感じずに
気持ち良くコミュニケーションが
取れると良いなと思う🍀🍀

そんなアサーティブな関わりを持つため
まずは自分の気持ちや考えを理解する

自分自身ときちんと向き合う事
そこが1番大切
なんだ〜💦
今年中に向き合うぞっ!!!

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA