ストレスチェック!!

そんな事を思ったアラフィフでありました(*^▽^*)

先日、配られたストレスチェック
ここ数年、毎年この時期に受けている

従業員が50名以上の職場では数年前から
義務化されているため、強制ではないが
ほぼ全員が提出している


内容的には職場と家庭のどちらもが
ストレスが溜まりやすいかどうか?

それぞれ悩みがあったら相談できるか
そんな感じでいくつかの質問に答えて
それに対して診断が送られてくる🍀


目的は労働者のメンタルヘルスの不調を
未然に防ぐためにとのこと


私の場合ほほ毎回結果は「高ストレス」
やっぱりなぁ〜と納得(^_^;)


何故なら常に職場でモヤモヤだから💦
結果が送られる前に既に自分で
結果ってわかるもんだ😓

自覚してるって事で良しとしよう
高ストレスと診断された場合

本来ならその職場の産業医などに
面接指導を受けることになる

希望制のようだから受けないけど💧


で、私はふと思った🤔
少し時間があるから勉強してみるか!

なんて思って
『メンタルヘルスマネジメント検定』
の本を買ってみた(笑)

普段の職場の人たちと話している
悩みやグチなんかのケアが出来そう✨


休み時間や隙間時間を使って
一通りりさっと読み終えてみた^ ^

ガチで勉強する気になれば資格が
取れそうな感じだった^ ^
けど・・・

今年の受験申し込みは終わったトコ
次の試験までまた半年ほどある😓

うーん
今、何かしたいなと思ったら
ここでやらないと気持ちが薄れちゃう


で、今メンタルヘルスは手元に本を
置くだけで受験はしない事にした💦


そして、次に思ったのは
カウンセリング〜!!!

『メンタル心理カウンセラー』なら
学べばすぐに資格が取れるみたいだし
職場でも役立ちそうな気がする

また近々、本屋さんに立ち寄り
どんな感じか見てみよう🎶🎶


自分のストレスチェックだったけど
自分のためにも、近くの人のためにも
メンタルヘルスの勉強をしてみたい✨

ちょっとそんな事を思った
アラフィフでありました(*^▽^*)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA