プレゼンの秘訣は!?

納得いくまで下準備

新年度が始まって3日が経ちます
そろそろ疲れが出てくる頃?

休職していて復帰した彼女は
ボチボチ頑張ってくれてます(^^)
飛ばし過ぎないでね〜

ネガティブ男子はもう既に
飛ばし過ぎていて心配です💦

やりたい事が多過ぎて
期待する心に体がついて行ってない
そんな感じに見えます💧

大丈夫かな〜(^_^;)

私は・・・と言うと
今日は会議で苦手な提案をΣ(゚д゚lll)

声の出し方やスピードも意識をするも
早口になり声もうわずり💦

途中で何を言うのか何度も原稿を
見直して・・・

緊張するのは想定内(笑)
自分の資料には読み原稿をメモして
焦った時に読める準備万端✨

それでも途中では
『え〜っと』の連発(T ^ T)

人前での発言っていうのは
何回経験しても緊張するな〜

かれこれ15年くらい前に
一度400人規模の会場でプレゼンを
しなきゃいけない事があって💧

その時はチームでパワーポイントや
原稿を作って発表は私1人という
(>_<)

どこで息継ぎをするか、とか
間の取り方を読み原稿にとても丁寧に
先輩がメモをしてくれていた

それでもド緊張だった💦
もう二度と人前に立つのは嫌だと思った

その翌年は何故か30人の研修室で
講師をすることもあって・・・

あの頃はまだまだ若かったので
先輩に言われると断る事が出来ずに
言われるがままに頑張ってたな〜

そんなに何回も経験しているのに
やっぱり人前は苦手だ(>_<)

人前で話す時は準備が大事!
まぁ、何事にも準備は大事だけど
練習・練習また練習(^o^)

新年度の始まりには毎回必ず
やらなきゃいけない!

なので下準備をきちんとして
いつか納得のいく話し方をしたい🍀

そのために納得いくまで下準備
コツコツと頑張っていきたい

このタンポポみたいにコツコツと🌼

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA