大人の社会見学〜平安神宮編〜

いつまでも足腰丈夫でいられるように

大人の社会見学、後半は
平安神宮を参拝(^^)

貴船神社から京都バスと乗り継いで
国際会館まで戻ってきました

ちょうど時間はお昼過ぎ
お腹が空いてきたのでランチタイム
でもでも・・・


せっかくの一日乗車券を使うのだから
贅沢にウロウロしよ〜!

という事で国際会館から地下鉄に乗車
烏丸御池で下車し、どこかでランチを
ワクワクでお店を探す

いつも私たちのランチは
行き当たりばったりの運命的なお店で💕


まぁ、実を言うとネット検索なんか
苦手な2人だからって理由だけど💦

今回も素敵なお店に導かれました〜✨

烏丸御池にある『新風館』
映画館やホテルの入っている複合施設

ここは数年前にリニューアルされたけど
旧京都中央電話局の建物が今、流行りの
リノベーションされたもの

入ったレストランは新館の方だけど・・
ここはモダンな感じの建物✨✨


そこの天ぷら屋さん『天寅』さんで
ランチをいただきました💕

ちらし寿司と天ぷらのランチセット?
メニューの名前は忘れたけど
さつま芋の天ぷらは最高でした〜(*^^*)

お腹もふくれたところで、ついのんびり
いつもの私たちのペースではダメダメ!

まだ社会見学は半分だよ〜(^-^;

重いお尻をあげて、いざ出発!!

本日何度目かの地下鉄に乗車🎶

東山で降りて長い階段を上ります
雨が止んでいてラッキー🎶

日差しのせいでムシムシするけど
京都っぽいお土産やさんを見ながら
平安神宮を目指してテクテク進みます

じゃじゃ〜ん!!
見えてきました、大きな鳥居さん⛩

めちゃくちゃ大きい〜〜〜!
歩いて近づいてみると圧巻o(*゚▽゚*)o


鳥居さんを通り過ぎてもまだまだ
先は続くんですね〜

暑い💦💦

日陰がないから超暑い💦

京セラ美術館や府立図書館
あれこれ素敵な建物を見ては止まり
また歩き・・・

やっと平安神宮に到着しました〜
広すぎる〜ぅ∑(゚Д゚)

本殿にお参りをして
本当はお池の方まで回って蓮の花を
観る予定だったけど暑さで断念

『七夕風鈴まつり』が開催されていて
約1,000個の風鈴が風になびいていました


音だけを聞くと涼しげでしたが
広い境内に痛いくらいの太陽の光が
降り注いできます

もう少し涼しくなった季節にゆっくり
来ることにして失礼することに・・・


すぐ近くにあるロームシアター京都
ここの中のスタバでフラペチーノを
いただきましょう(o^^o)

新作のフラペチーノが出てました

私はほうじ茶フラペチーノ
お友だちはブドウのフラペチーノ

スタバは人気ですごい人でしたが
並んでゲットです〜〜〜

スタバなう(笑)


火照った身体を冷やしていると
突然怪しい雲が近づき・・・

ゴロゴロと雷が鳴り始め
みるみる大雨が降ってきました💧

平安神宮にもしまだいたら
2人はずぶ濡れとなっていた事でしょう
:(;゙゚’ω゚’):

神さま、ありがとうございます♪


雨とイナビカリを見ながらお喋りし
スタバを堪能しておりました

そうこうしている間に雨も上がり
そろそろ社会見学も終わりに近づく


家に帰るまでが遠足
この言葉を2人で言いながら
地下鉄の東山駅へと向かいます

再び大きな鳥居さんが見えてきました
雨雲と青空が鳥居さんから覗いてます

今日も御朱印をいただき
楽しい一日を過ごせた事に感謝です

また色んなところに行きたいな〜🍀

たくさん歩いたけど
いつまでも足腰丈夫でいられるように
帰ってからジムにも行きました!

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA