寝違えは病気の一種!

待つ事を覚悟してKindleを持って

お天気が不安だと体調も良くない
なんとなぁく身体がダル重い

上司の休みが長引いて仕事も増え
肩凝りと頭痛が慢性化していて
痛みも感じなくなっていた

そんな月曜日の朝!!
起きようとした時ピキッと首筋に
電気が走った∑(゚Д゚)

寝違え??筋違い???

痛いよ〜

まぁ、時々なる事があったので
そのうち治るだろうと
楽観的に考えていた💧

ところが・・・

次の日の夜にはマシになるどころか
人差し指が痺れてきた💦

これはヤバいやつ(T ^ T)

首から肩にかけて湿布をして
寝ることにした

翌朝も痛みが残ったまんま
出勤しパソコン操作にも違和感が


お昼過ぎても痺れるし
左手の人差し指でキーボードを叩くと
ジンジンと・・・

これは接骨院に行くことにしよう
そう決めて定時に退勤!

自宅から徒歩圏内の接骨院へ
患者さんが多い時は2時間くらい
待ち時間がある病院

なので待つ事を覚悟してKindleを
持って行った(笑)

予想に反して患者さんはいなくて
行ってすぐ診察してもらえた🎶


元々肩凝りや腰痛もあったので
以前数回お世話になった事があり
緊張せずに受診できた(^^)


思い当たる痛みの原因を話すと
iPadを持ってきて筋肉や関節・筋の
お話をわかりやすく説明してもらった

寝違えにより神経を圧迫している
のであろうとの事

マッサージというのか、筋肉と筋を
正しい位置に戻してもらう

肩凝りもずっとあったので
右肩も一緒に矯正してもらって

痛みがある間は継続しての通院が
良いと言われた(^^;)

そーね、待ち時間が無ければ
毎日でも通って早く痛みをとりたい!


それより、私『寝違い』だと思ってて
正しくは『寝違え』なんだと初めて
知った(^-^;

しかも今は寝違えは病気の一種と
捉えられるらしくて💧

外傷ではないけど、首の周りの筋肉や
筋膜・腱の急性炎症だそうで・・・

一般的な総称で寝違えと言われている
けれど、軽い病気と考えられている
らしい(・Д・)

就寝時の姿勢だけが原因ではなく
疲労や腕の使い過ぎなどが原因となる
場合もあるとか


対処法は安静にする事が基本!
冷やしたりしても治らない場合は
接骨院で診てもらうのが良いとの事!


私も接骨院に行って良かった(^o^)
安静にと言われても何かとする事が
あるので

接骨院の先生にお任せすることに☘️
先生はお話し好きでずーっと
施術中も喋っておられます(*^^*)

色んな情報を頂きながら
改善できると嬉しいなと・・


寒いとどうしても筋肉が硬くなり
怪我もしやすくなるようです


まだまだ寒い日が続きそうなので
気をつけて過ごしたいですね☘️

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA