少し前までの私
子育ても終了し
特に趣味もなく
俗に言う『空の巣症候群』の
典型的な状態だったと思う
まぁ、平日は職場と家との往復
家事をして携帯ゲームで気分転換
ツムツムとかポコポコ(笑)
気が向いたらジムに行って
軽く汗を流す(ホントの時々💦)
特に可もなく不可もなく
それからお友だちとの時間も増えて
休日はお出かけする機会も増え
それを楽しみに働いてたり
週末には仕事関係の人たちからの
お誘いもなるべく断らず参加
同年代の女子が多くて
共感できることも多くて
参考にもなるし楽しい
とても充実してはいて
不満はないような毎日を過ごしてて
ただ、それでも何となく
心の中にはポッカリと穴が空いてる
そんな感じがしていた(>_<)
ホント今までの約30年は
子育てに全集中の人生
でも完璧ではないから
息子たちにとってはどうだったか💧
お友だちのお母さんはもっと
たくさん習い事をさせてあげてたり
いろんな所に連れてってあげてたり
自分なりには一生懸命
息子たちと向き合ってたつもりで
それでもどこかでごめんねって
思う部分もあって・・・
そんな話も周りの人と話すことで
みんな同じような気持ちなんだって
思えるようになった
ずーっと苦手で極力避けていた
人との関わりなんだけど
息子たちが成長していくのを見て
自分も成長したくて
人間関係を改めて見直したりして
社交的、まではいかないけど
避けることもなくなり
そのおかげで少しずつ自分の中に
今まではなかった考え方とか
物の見方が芽生えてる気がする・・
自分で思ってるだけやけど(⌒-⌒; )
空の巣症候群っぽい状況で
心の中が空っぽになったと思ってた
でも、考えてみると
『空っぽ』は『空白』『余白』
その余白に今は、これからは
たくさんの楽しみを埋めていける🎶
そんな気がする
そんな気持ちにさせてくれてるのは
もちろん息子たち💕
子育てが終わり
子離れ、親離れをして
大人同士、人間同士って関係に
なったから
もう人と人として対等な関係で
親だから、とかって気負いもなく
教えてもらうこともたくさんあるし
何よりも時々みんなで集まる時間が
本当に楽しくて素晴らしい時間✨
家族で集まれる、笑い合える
この時間がある安心感
昨日もその集まりがあって
ゲームをしながら喋って笑って
お持ち帰りのお寿司を食べたり
長男たちや次男たちが持ってきてくれた
お菓子を食べたり
本当に楽しい時間╰(*´︶`*)╯♡
昨日の大切な時間も私の心の余白に
しっかり刻まれました✨
幸せでいっぱい埋めていけると良いな💕
みんないつもありがとね(*´꒳`*)
今日は昨日のお菓子の残りを
旦那さんと2人で食べてます(笑)
それもまた善きかな・・・(^-^)

今日もありがとう
