母の七回忌

感謝して精一杯生きて行こう

2月は母が亡くなった月
今日は母の七回忌法要を・・・

母の兄妹も高齢のため連絡だけして
兄一家と我が家だけで取り行った

もう6年も経つんだな〜と思い出す
父が55歳で亡くなってからの
20年余りを1人で生きてきた母

昭和の女性そのもので逞しく質素な
暮らしをして私たちを育ててくれた

私たちが幼い時は、自分は我慢しても
私たちには精一杯尽くしてくれた
感謝しかない✨

父が居なくなってからは
好きな事をするように勧めていたけど
子供や孫の幸せばかりを考えてくれた

元気な間は時々お友だちと出かけたり
していたけれど、段々お友だちも
歳を取り遠出はしなくなったな〜

今から考えるともう少しあちこち遊びに
連れて行ってあげれば良かった(>_<)

私も育児に手がいっぱいで
仕事も今のように要領良く休みを
取る事も出来なかったし

車の運転もそんなに上手くないから
近場に出かけたり、実家に少しだけ
顔を出す程度だったな〜

体調を崩したり骨折したりした時に
3ヶ月くらい一緒に住んでいたけど

旦那さんと母の両方に気を使って
だんだんしんどくなってしまった💦

しばらく実家で母と2人で暮らしたい
そう言ったけどその当時の旦那さんは
全く受け付けてくれず・・・💧

歩く事もままならない母の一人暮らし
心配で仕事帰りに顔を出しても

6時くらいには旦那さんからラインが
来て、その時の母の寂しそうな顔が
今でも脳裏に焼き付いている

母が入院してから、もういよいよ
余命1週間くらいと宣告されてから

退院したら実家で暮らしても良いと
言われた時は
「コイツ何言うてんねん」と思ったな
(笑)言わないけどʅ(◞‿◟)ʃ

まぁ、私は父も亡くしていて肉親が
この世から居なくなるという事が
どんなに辛いか体験していたけれど

旦那さんはそんな経験もなかったから
そして、人の気持ちを想像するという
能力が足りないため仕方ない

そんな悲しくて悔しくて辛い思いを
したから人の気持ちには寄り添いたいと
思うようになったのかも知れない

今、旦那さんが義母をあちこち遊びに
連れて出掛けるのも止めたりしない

自分の時に止められてすごくすごく
辛かったから

亡くなってから後悔しても二度と
一緒に行けない事を知ってるから
今のうちにドンドン出かけて欲しい

まぁ、義母はまだまだ元気そうだから
旦那さんがアッシーとして振り回され
先に疲れ果てそうだけど(^^)

話は逸れてしまったけど(^^;)
亡くなった方の法要はその方の
供養だけではなく

そこに集まった残された家族の
交流の場でもある

それは亡くなった方のご縁のおかげ☘️
繋がりを大切にするようにと
見守ってもらってるように感じる

いつも見守ってもらっている事に
感謝して精一杯生きていこう
そう思った今日という日でした(^^)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA