気圧の変化と体調不良はアクセルとブレーキ

気圧の変化で自立神経も乱れます

梅雨空のせいなのかこの時期になると
心も体も不調になる人が多い

だるいな〜とか疲れが取れないとか
寝ようと思っても寝付けず
おまけに食欲も落ちてしまうことも💧


五月病が少し楽になったところでまた
六月病とか気象病とか言われる症状

医学用語ではないけれど六月病は職場も
最近話題になるように(^^;)

この六月病はいわゆる適応障害の一種
気圧の変化や寒暖差により体調不良から
心も憂鬱になってしまうんですね

心と体の不調って気が付かない間に
お互い影響を及ぼし合うことも
😱


気圧の変化により自律神経も乱れます
先日、私も自律神経が乱れて診察を
受けてきました(*_*)


🔶運動した時の交感神経
🔶リラックスした時の副交感神経

この2つがよく例えられるのは
アクセルとブレーキ

日中は交感神経のアクセルにより活動
夜は副交感神経が優位になりブレーキが
掛かってゆっくり休むのが正常


ところが気圧が変化することにより
気圧を感じるセンサーとなる内耳の機能
が落ちてしまうそうです

そうすると交感神経と副交感神経の
バランスが崩れて病を引き起こすとか


いつもは感じないようなことも敏感に
感じ取り不快な思いをしたり、または
イライラがひどくなった💢

そんな事があるようなら一度病院で
お医者さんに相談するのも良いのかな
と思います

私はお薬をもらいとても楽になりました
何となく抵抗がある場合もあるかも

でもずっと苦しむよりはほんの少しでも
安心して快適な毎日を過ごせたら
😌


そんな風に感じました
皆さんもこの季節ムリのないように
心地良く過ごせますように🍀

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA