秋を満喫!?

季節は秋から冬へと進んでますね

滋賀県の日吉大社
比叡山の守護として強力な厄除け
魔除けのご利益がある総本山

今日は旦那さんと紅葉🍁をみようと
ここに行ってきました

・・・が、どうなのかな?
ちょっと遅かったのかな
紅葉!!って時期は終わってたみたい💦

でもまぁ、秋を感じてきましたよ

日吉大社の山王鳥居⛩こちら屋根が
乗っている形になっていて仏教の
胎臓界・金剛界の合一を表しているとか


そしてもう一つ、神社で見たのは
初めて!のお猿さんです

神の猿『まさる』さんが祭られてます
神猿と書いてまさると読みます


古来から猿は神様の使いで神猿と
呼ばれ魔除けの象徴とされてきたとか

【魔去る】【勝る】で縁起が良い
という事で大切に扱われているとのこと

東本宮から


西本宮


宇佐宮


たくさんのお宮さんが集まっています
今日はふらりと3つを回りました


花手水も綺麗・・・


周りにも綺麗なお花が飾られて🎶



そしてお参りした後には
なんと、猿回し!!


10分位だったと思いますが
6歳のお猿さんがとっても上手に
技を見せてくれました(^^)


機嫌の良い時期良いけれど
今はご機嫌斜めの時期だそうで💦

人間と同じでホルモンバランスの
周期があるそうです〜(⌒-⌒; )

久しぶりに見たけど
ホント一生懸命に技を披露してくれ
拍手喝采でした〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁


最近は早くに日が沈み
夕方は少し涼しく、というか
寒くなってきました

今日は次男もお出かけしていて
夕飯は2人なので帰り道に簡単に
大好きな丸亀製麺(*^o^*)


温まって美味しくて
お腹いっぱいになりました〜!

段々温かい物が恋しくなってきて
季節は秋から冬へと進んでますね

体調を崩さないように
気をつけて過ごしましょう╰(*´︶`*)╯

今日もありがとう

3 thoughts on “秋を満喫!?”

  1. 秋を満喫されてますね
    神さまの御加護がありますね✨
    写真が綺麗ですねー
    花手水美しい🌼
    魔去る🟰勝る、おー❣️ってなりました
    私は猿が干支なので、なんだか嬉しくなりました(年齢バレますね😭

    丸亀製麺美味しいですねー
    食べたくなりました

    今 仕事に向かう途中です

    ステキな日曜を😊

    1. あさりさん、同じく申年なのでわかります〜ヽ(^o^)
      あさりさんにもご利益があります💕
      今日もお仕事、お疲れ様でした。

      1. 申年繋がりー🥰
        幸あれー✨❣️ですね
        パワーお裾分けありがとうでーす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA