秋分の日🌾

お彼岸にご先祖さまに恥ずかしくない
報告が出来る日々を送れている

今日は秋分の日で祝日です㊗️

春分の日は春がきた事をお祝いする日
秋分の日はご先祖さまを敬う日だとか

色々と祝日には意味があるんですね〜
今までは全く意味なんて考えなかった💦

ただただ学校や仕事がお休みだ!!
って喜んでいただけで(・_・;

お彼岸でもあるのでご先祖さまに
感謝をしましょうという事
日々感謝をするのが一番なんでしょうが


私は今年はお彼岸に入ってすぐに
お墓参りに行きました😌

毎日家族みんなが健康に過ごせて
楽しく暮らしていられるのも
ご先祖さまに見守って頂いてるおかげ

キチンと感謝の気持ちを込めて
お参りをしてきました🍀


この前お盆だと思っていたら
もうお彼岸・・・🌾

毎日あっという間に過ぎていく
何をしているのかな〜って思ってる間に

小学生の子どもたちは
プールだ、絵日記だ、運動会だ!
と行事ごとに成長して過ごしている

大人になって何がどう成長というのか
自分が去年とどこが変化したのか🌱

そんな事すら考えずに生きてきた
少し前もお友達と話していた時

子どもの成長だけが生き甲斐って
そして、我が子どう生きていけるか

どんな生活をしているかばかりを
考えるな〜なんて話していた(´ー`)


そろそろ自分の人生の振り返りをして
これからの生き方を見つけようねって

うーん、会うといつもそんな話(笑)
結局最後は何も結論は出ず😓

まぁ、追い詰められる状況ではない
今の状態が幸せなのかなって再確認🍀

お彼岸にご先祖さまに恥ずかしくない
報告が出来る日々を送れている
それだけで充分なのかな✨✨

そう信じて今日も目の前のことを
やって行こう(#^.^#)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA