育ちの良さは?

4月はあちこちで新人研修が

育ちの良さ悪さ
大人になって社会人として多くの人と
接するようになると目につく

裕福とか学歴の高さとはまた別の
品の良さまでは言わないけれど

なんと言うのかな
「育ちやな…」と思う事が多々ある

例えばデスクの引き出しを
足で蹴って閉めたり

書類を人に渡す時にポイって
投げて渡したり

本人にしたら何の悪気もない
そこが一番困るところで・・・

非行少年のように悪いとわかっていて
している行動ならば治る
正しい行いをわかっているから

でもそれが普通と思い育ってきたなら
なんでダメなのかがわからない

だから注意されてもすぐ同じ事を
繰り返してしまう(^-^;


マナーを守って周りの人も
気持ち良く過ごせるような配慮の
出来る人

そんな人を見ると育ちが良いなって
思ってみてしまう

そんな事を感じるようになったって
歳をとったということなのかな(^^;


そして、そんな人を見ると
ついつい自分の息子なら・・・
って比べてしまう

仕事に行ったり誰かと会ってる時に
ちゃんと出来ているのだろうか

職場の息子世代の子たちの「オイオイ」
って行動を見て他の人に注意される場面
を見ると不安になる(-_-;)

我が子は大丈夫!?

お〜い息子たち!!
育ちの悪いやつって思われてないか〜

恥ずかしい思いをしていたら
ごめんよ〜

今からでも気づいたらまだまだ
更生出来るよう注意するから頼むよ〜!


4月はあちこちで新人研修が開催される
恥ずかしくないように
頑張ろうね〜(*^_^*)


今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA