質の良い睡眠のために

眠っている間にたくさん分泌される成長ホルモン

長男が自立して そして次男まで自立した
寂しさはあるが私には時間的にゆとりのある生活が用意された

子育て中ずっと欲しかった自分一人の自由な時間が与えられた

最初は戸惑い時間を持て余す
というか賑やかだった日々を思い出すばかりで時間の無駄遣いをしていた

これではダメだと気づき考える
私は何がしたいのか🤔

まずはジムを再開しよう
そして健康を保つのだ
そこから好きな事を始めよう🎶

体を動かしてしっかり休む
しっかり休む…寝ても疲れは取れない(T-T)
年齢のせいなのか朝起きても疲れが残る

休日の朝ゆっくり目にベッドから起き出してもスッキリしていない
寝過ぎ?寝不足?

睡眠時間が少なくても多くても体には良くないと言う
しかも少ないと肥満になるとか…

良い睡眠とは【質✖️量】と言われる
量とは長さだと理解できるが質と言われてもなかなか私は理解が難しい💦

育児真っ最中の時は本当に寝る時間って無かったな
私っていつ寝てたっけ?みたいな…
でも今よりはるかに元気に動き回っていて
若さ?


子宮筋腫をお腹で長〜く育てていた頃はトイレが近くて一時間連続で寝られたら良しとする日々だった
その筋腫を一年半位前に手術で取り除いてもらった

そうすると段々連続で寝られる時間が増えてきた
去年くらいから夜中に目を覚ます事も少なくなった
夜から朝まで5時間ぶっ続けで眠れた日もある

ところがまたここしばらく夜中に目覚める日が続いた
トイレに行きたいでもなく寝苦しいとかでも無いのに目覚める

真っ暗なのが苦手なのでポチッとテレビをつける
これがまたダメなのだ
深夜番組は妙に面白い(*≧∀≦*)

そう言えば、子供の頃は深夜番組を観るなんて許してもらえなかった
というかほとんど早く寝ていたか、両親に隠れてこっそりラジオを聞く派だった

子どもが小さい頃は当然それどころではなくテレビを観る時間があれば少しでも寝ていたかった💤

そしてようやく今好きなだけ眠る事が出来るという幸せがやってきたのに何故!?

そこで睡眠について考える🤔
調べてみて自分の性格や暮らしと照らし合わせる

寝起きスッキリで日中に眠気に襲われなければ睡眠は取れているそうだ

寝付きの良さ と深い眠り と寝起きの良さが良い睡眠かどうかの基準のようで・・・
睡眠時間は問題ではなさそうだ

ショートスリーパーの方が元気な事もある
よく平均6時間程度の睡眠が健康に良いと言われているが あまり時間を気にしなくても大丈夫という事だ

まぁ、私的にはダイエットには7時間以上の睡眠が必要だという話が気になって仕方ない

眠っている間にたくさん分泌される成長ホルモンにより新陳代謝を活発にしてくれるからだろうか

実際7時間も寝られる事はほぼ無いが(・・;)
夜寝る前にホットミルクを飲みながらホッコリ気持ちを落ち着けてベッドに入る
(この眠る前のホットミルクも良くないという意見があるが私には合っている)

スッと寝付けてぐっすり深い眠りで朝☀️まで目覚めることなく
そして気持ちよく朝に起きられる日が続きますように

長く寝ても頭が痛くなる事もあるので
量より質を求めたい🌟

仕事でも年度末を迎えるがあまりストレスを溜めないようにリラックスして臨もう

今日もありがとう🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA