長崎原爆の日

平和に暮らせていることに感謝して

暑い💦
もうこの夏は口を開けば『暑い』

それしかないなぁ:(;゙゚’ω゚’):
熱中症かコロナか・・・
なんて夏なんだ〜💦


そんな今日は【長崎原爆の日】

昭和20年の今日午前11時2分
長崎に原爆が投下された

77年前の出来事
悲しい忌まわしい出来事

直接話を聞ける父や母ももう既に
居なくて・・・
生きていても記憶にない頃だけど

被爆者の方々のお話を聞くにしても
もうかなり高齢になっておられて

若い人に語り継がれていかなくては
戦争の悲惨さを知らない人が
増えていってしまう


ウクライナの戦場の様子をテレビで
観るとピカドンに重なると言って
おられた

とてもとても恐ろしい事だと思う
恐怖がよみがえるのではないだろうか


平和祈念式典の様子をテレビやネット
で観るしかない私も本当の戦争の
悲惨さを知らない

知らないから戦争を怖がっている
怖がっていてこれ以上知りたくない

果たしてそれで良いのだろうか?
学校の社会の授業で習った程度の
知識しかない

なので子どもたちにも戦争について
きちんと話してやった事もない


自分自身のためにもそして子ども達の
ためにもきちんと学びたい

今までそんな事も深く考えずに
平和に生きてきた私
これからは色んな事を学ぶ時間がある

暑い夏
77年前の夏に何があったのか
どんな風に日常が奪われたのか

そしてこれからの核保有について
私たちの生活はどうなるのか

少し考えてみたいなと思った(´・_・`)

今、平和に暮らせていることに
感謝して過ごすことも忘れずにいたい


今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA