雨音を聞きながら心地良く・・・

今の自分でできる事を少しずつでもやっていく

今日は久しぶりに朝から雨がしとしと
昨日までの晴天からころっと変わる

『乙女心と秋の空』
急に雨が降り一気に寒くなってきた
ひと雨ごとにこれから寒くなるんだなぁ

紅葉🍁を見に行ってもまだ緑で
秋はまだかな〜なんて思っていたけど

秋が短くてすぐに冬が来るパターン!?


こういうお天気の時は気圧も不安定で
ここ数年は頭痛に襲われたりする😣

そうするとなんとなく気持ちもブルーに
仕事をするにもやる気が出なかったり💧


日頃の生活で気持ちが凹んでたりして
思い通りにならなかったり
壁にぶつかってしまった時・・・

さらに気分が落ち込んだりする
周りを見ても少しの失敗でもう終わりだ!
なんて思い込む人もいる😓

これは心理学では「認知の歪み」という
思考パターンのようで🌱


物事を「白か黒」「0か100」で考える
また「〜しなければならない」と思う
「どうせ〜になる」と根拠なく悩む
なんでもネガティブに捉える

などなど情緒不安定になってしまう
ような物の考え方をしてしまう


私の場合は特にお天気が良くないと
気分も優れず上記のような感覚に陥る💦

こんな風になるタイプはよく言われる
「完璧主義者」に多いらしくて(^-^;

この完璧思考から脱却できるときっと
ラクになるんだろうなと思う
🍀

ネガティブな感情を一つずつノートに
書き出してみたり話を聞いてもらったり

また自分で客観的に自分を見つめたり
何が嫌なのか自分を把握してあげる

そして今の自分でできる事を少しずつでも
やっていくとか

小さな目標ややるべき事を少しずつ
やっていく事で達成感を感じて良いみたい



なんとなく気分が落ち込んだりする時は
少しでもココロが軽くラクになることを
試してみても良いのかなって

雨音を聞きながらボーッとそんな事を
考えていました
これだけでも穏やかな気分に(*´꒳`*)

    【今日はいい夫婦の日(^^)】

年末に向けて心地良く過ごせますように🌟

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA