音楽による癒し効果は絶大らしい!!

お〜ぉ、久しぶりにMステが!!

通勤の車の中・お風呂に入るとき
私はいつも音楽を聴いている♪

毎日の流行りの曲のベスト100とか
その時に聴きたいアーティストとか
日によってバラバラだけど(^^)

楽しい時、嬉しいときはもちろん
寂しかったり悲しかったりのときも🎶



音楽の持つ癒し効果に時々助けられる
川のせせらぎや風のそよぐ音にも
心地よさを感じる

これは音が大きくなったり小さくなる
ゆらぎ」とかっていう一定ではない
音の揺れによるもののせいらしい🍀


1/fのゆらぎの波長
人の心臓の鼓動とか自然界の虫の鳴き声
なんかもこの波長らしい

この波長は聴覚👂を通して脳に働きかけ
そして自律神経が調整されて感情や
情緒を落ち着かせてくれる
という

すごいなぁ、人間と自然界の調和!?
それが癒しとなるなんて神秘的っ🌟


その波長以外にも私個人では
その時に聴きたいと思った曲を流すと
気分が上がる⤴️

老人ホームなどでも最近は音楽療法が
取り入れられることもあるようだ
歌を口ずさんだり会話が増えるとか😊

会話が増えて、笑顔が増えて
認知症にも効果があるといいのにな〜


音楽によるストレス発散法は聴くだけ
じゃなく、歌ったり楽器の演奏もあり!

そう言えば、以前の職場の若者は
イライラした日は家に帰ってフルートを
演奏するとか言っていた(^^;;


私は専ら聴くのが専門だなぁ🙄
数年前まではよくカラオケなんかも🎤

今はコロナの関係でそれも難しい💦


この1週間は仕事でも色んな事があり
以前からの目眩も悪化😣

早めに帰って音楽を聴きながら入浴♨️
それでも疲れたなぁ〜と思いながら
リビングでテレビに目をやると👀

お〜ぉ、久しぶりにMステが!!
タモリさんも久しぶり(笑)

懐かしい歌も流れてきて
しっかり癒されました☺️

良い気分でこのまま眠りにつけそうです

今週も1週間お疲れ様でした〜!

そして
今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA