『傾聴』

独りぼっちで悩んだりする事は
避けられるかな

職場や交通機関の壁なんかで時々
見かけるポスター

「一人で悩まないで」
「心配事は抱え込まずに相談を」


これって出来たら悩まないんですよね💧
抱え込む人がしんどくなる
一人だからツラくなるんですよね


若者の自殺とかお年寄りの孤独死とか💦
コロナ禍になって自殺者が11年ぶりに
増加している

しかも若者と女性の増加が目立つそうだ
自粛で家にこもっているからなのか?

若い人たちにはネットでの繋がりもあり
相談できそうな気もするけれど
心の繋がりまではいかないのだろうか


職場という小さな社会の中でも
争いや嫌がらせが無くならない

大人社会でも平気で人の心に土足で
踏み込んで傷つけたりするのだから
子どものいじめなんて無くならないよね


社会全体を変えるなんて事は簡単な
事じゃない

でもせめて自分の周りだけでも平和に
穏やかに過ごせるように協力して何か
出来る事ってないのかな


とりあえず職場のいざこさ
解決は出来なくても、揉めてる人たちの
話を聞く😌

ここで『傾聴』という事を意識しよう
どちらの味方もせず静かに聞き
心のモヤモヤだけ吐き出してもらう


それだけでも少しは穏やかな気持ちに
なってもらえたら🍀


独りぼっちで悩んだりする事だけは
避けられるかな
少しだけでも寄り添えたらと・・・


今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA