『次男巣立ちから5週間後』

私たち夫婦は常に変化し続けていたのかも知れない

あの日から5週間が過ぎた
次男が夢に向かって出発してもう5週間

最初の1週間から1ヶ月までの間の私(T-T)

長男にまで心配を掛けて帰って来てくれるという事態にσ(^_^;)
お恥ずかしいかぎりでございます

まぁ、それくらいズーンと暗〜いオーラが私の周りを囲んでいたようで・・・

職場でも「体調悪い?」と心配されたり、次男が離れる事を知っていたお友達からは「大丈夫か〜?」とLINEをもらったり

皆さんにはご心配をお掛けしたと思っております。ごめんなさい🙇‍♀️

経験者である先輩たちは「1ヶ月位で慣れる」とか「親として嬉しい事やん」とか有難いご助言をいただきました😌

長男の時もそうだった
そう思いながら毎日過ごしていた

ここ数日は確かに現実を受け止められていると自分では思う

息子たちが私に気遣って連絡をくれることでも心の中にポッカリ空いた穴を埋めてくれているのだろう

いつまでも世話の焼ける母親である(>_<)

息子たちがそれぞれ巣立つということは当然日々の生活は夫婦2人になってしまう
そこには多少の不安もあった

結婚したとき私は1人の女性から妻となり嫁となる
子どもが生まれ母となる
1児の母から2児の母となり次第に世界は愛息中心となる

私にとってはこの子ども中心の生活はドタバタで大変ではあるが楽しかった
仕事を頑張ればこの子たちと一緒に遊べる!!と思えた

その生活の活力の素がなくなると私はどうなるの?と私は不安だった

ところがだ!旦那さんは元々の夫婦2人に戻るだけという考えで寂しさはあっても不安は無いらしく💦

夫婦のスタンスは結婚した時からずっと同じなのだろう
今まではその感じにイラッとする時もあったのだが(笑)

息子たちが独立して私たち夫婦の関係も変化したのだろうか
いや、私たち夫婦は常に変化し続けていたのかも知れない

家族は年齢も収入も感情も色んな事が変化するたびに、考え方次第で形を変えて生きやすい形状に整える事が出来るのかも知れない

なんて今ごろ気づいた
これも息子たちがゆっくりと考える時間をくれたおかげかな

生まれてから色んなたくさんの事を私に教え、感じさせてくれる息子たちに心から感謝🌟

そして何より私に気を遣ってくれる旦那さんにも感謝かな(^^)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA