うちの長男と次男のお話(^^)

大好きな息子たちへ🥰💕💕

『おかぁたん、おかぁたん!』
『ん?どーしたぁ?』
『弟くんが、泣いてるよぉ💦』

きっと夕飯作りかなんかしていた時
次男がまだ生まれて間もない頃
ベビーベットで泣いていた👶

長男の声に耳を傾けつつも
手が離せなかったんだと思う

気づくと次男の泣き声が消えてる・・・
えっ💦💦💦

ベビーベッドに戻ると衝撃のシーン😱
次男の顔の上に長男のお尻が🍑


驚いてビックリして長男を抱き上げる
『弟くんが苦しくなるやん!!』

その時は何てことするの〜💧って思った
でも長男の言い分は間違ってなかった
『泣いててうるさいから』

きっと私が見ていなかった少しの間
長男は次男を泣き止まそうとしていた

数分間お兄ちゃんとして
なんとか弟をあやしていたんだと察する


保育園に弟が入園した時も頑張って
お兄ちゃんとして振る舞っていた

園の中で次男が長男を見つけて駆け寄る
家の中ではした事もなかったのに
園では優しくおんぶをしてやっていたと

お迎えに行った時に保育士さんから
こっそり教えてもらってウルウルした🥺


兄弟2人で初めてのお買い物に行った時
50円ずつ持たせて好きなお菓子を近くの
お店で買ってくるというミッション

その時は2人で1つのお菓子を買って
戻ってきた🍫

何の疑いもなくおかえり!って
出迎えたんだけど
ある日次男から本当の話を聞いた

次男は行く途中でお金を落とした
転がって溝に落ちてしまったそうだ

長男は拾おうとしてもムリだったのか
諦めて弟の分だけお菓子を買ったという
お兄ちゃんだから・・・(T ^ T)


長男は好きで長男として生まれてきた
わけじゃない
でも、弟が生まれた瞬間お兄ちゃん
となる

次男は生まれた時からもう先に生まれた
お兄ちゃんが既にいる


きっと何度も何度も息子たちは
『お兄ちゃんばっかり』
『弟ばっかり』
そんな想いが浮かんでは消してきただろう

思春期といわれる時期には
険悪な感じになったり、私には入れない
2人の関係の難しさがあったり

保育園、小中学校、高校、大学・・・
側で見ていたつもりなのに

いつまで仲良くていつから関係が
悪くなったのか?
情けないことに全く気づかなかった😢


たった2人の兄弟で私たち親の知らない
間にきっと色んな感情が交差しただろう

モヤモヤやイライラ
また逆に思いやりや愛情が
行ったり来たりしていたのだろうな


私が気づかないところでいつの間にか
すっかり大人になってくれた息子たち

なんとなく、秋の夜長にふと振り返り
想い出にどっぷり浸かってしまった😅

大好きな息子たちへ🥰💕💕
いつもありがとう💕

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA