お手本になれるように

『出逢い』は人生に大きな影響を

カリスマティック・アダルトという
言葉を初めて聞いた

もしかしたら聞いた事はあったのかも
知れないけれど、意識したのは
初めてだった

ある特別な人

良き理解者、常に無条件で受け入れて
くれる人

子どもたちにとっては家族や先生
身近な人で子どもが将来なりたいと
思える憧れる大人( ˙-˙ )

周りに居るのかな?
最近の子どもたちが憧れるような大人
(・・?)


とある新聞のコラムに掲載された物は
少年院に入所した少年が、そこで
出逢った先生に強く影響を受ける

将来は先生のようにやり甲斐のある
仕事をする大人になりたいと思った

そこから人生について真面目に考える
ようになったというお話


これ以外にも人との『出逢い』は
人生に大きな影響を与えるのはたしか

巡り合う人によって大きく左右される

他人のせいにしてはいけないけれど
人の影響はとても大きい

真面目だった子が非行に走るのも
そういう仲間と出逢ったからという
事も多い

そしてその時にきちんと注意してくれる
仲間や大人がそばに居るか居ないか


大人にしてもそういう事もある

以前同じ職場で真面目に働きていた
人が、転勤でさぼり癖のある人と
出逢った事で勤務怠慢となっていたり

そんな事があったのを思い出した
子どもはすぐに更生できるけれど

大人は一度怠慢になるとなかなか
勤勉に戻るのは難しそうで(T ^ T)


小さな子どもでなくても自分より
若い人たちが大人ってカッコいいって

生きる姿が明るく希望を与えられたと
思ってもらえるような
お手本になるような大人になりたい


コロナだ円安だと暗い話題が多いけど
こんな今だからこそ温かさや豊かさ
優しさを感じられる社会にしたい🍀

ベテランの大人が子どもや若者に
幸せな大人の姿を見せることが

それが子どもたちの明るい未来に
繋がるような気がする✨✨

なぁ〜んて考えた日曜日🍀🍀🍀

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA