ご卒業おめでとうございます(^-^)

自分らしい人生を歩んでください🍀

卒業生の親御さん、おめでとうございます
今日は小学校の卒業式㊗️

長い6年間を振り返り子どもたちは
何を思ったのだろう
たくさんの思い出が出来ただろうか😌

特に今年はコロナの影響が大きかった
6年生という最高学年として色々な責任を果たす事を学ぶ機会が奪われた

修学旅行もかなり縮小されただろう
運動会や発表会も・・・

例年なら卒業アルバムにあれやこれやと掲載される写真も多くて選ぶのも大変なはずが、今年は行事が少ないため選ぶほどの写真は無かったかも📸

卒業アルバムは子どもだけでなく、親御さんも楽しみにしていただろう☘️

数年後、何かの拍子で小学校の卒業アルバムを見返したり思い出話をする事があったら必ずコロナの話も出るのだろうな🤔


私も卒業式の日の事は思い出す事がある
卒業式の日に感じた我が子の成長に感動した気持ちがよみがえる🥺

大きなランドセル🎒を初めて背負った日
初めての集団登校を心配で見送った朝
遠足の前日 ワクワクする息子たち
運動会には頑張る息子を必死で探した

行事を経験するたびに少しずつ少しずつ確実に成長してくれた事が思い出される😌

そして受け取る卒業証書
我が子の番になるとしっかり目に焼き付けたいのに涙ではっきり見る事が出来なくて…🥲

流れる音楽、そして歌い出す声・・・
教職員の方や親に向けての感謝の言葉

今、思い出すだけでもジーンと胸が熱くなる💧


さぁ、希望でいっぱいの卒業生の皆さん!
これからの人生 たくさんの困難もあるでしょう😔
ツライ事もあるけれど自分を信じて、周りの人と力を合わせて立ち向かっていってください💪

でも今の時代、選択肢は山ほどあります🔠
どうしても堪え難い事があれば他の道を進みましょう♻️
逃げるのではなく方向転換です🔁

自分の心と相談しながら
不要な見栄は張らず
他人と比べず


自分らしい人生を歩んでください☘️
明るい未来が待っています⭐️

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA