しっかり眠れてますか??

やっぱりボチボチ始めますか、ジム!

梅雨らしい雨で朝を迎える
ここんところ、目覚める時間が早い💦

昔々、お婆さんがお迎えが来るのかと
思って年寄りは心配で早起きするんやと
言っていたのを思い出した(^-^;

うーん、私はまだそーじゃないけどぉ
でも確かに若い頃とは睡眠の質は違う


身体の不調のせいなのかなぁ
いや、調子が悪い時は眠るんじゃない?
逆に起きられなくなるはず・・・

やはり自律神経の乱れからくるのかな
先日、目眩で自律神経系のお薬を処方
された

確かに3日間はぐっすり眠れたな
でもまた目覚めるようになってしまった

お薬になれたのか?
お薬を飲んでいるからと安心してしまい
ダラダラ過ごしているからなのか


目眩のせいにして全くと言って良い程の
運動不足の今日この頃😱

やっぱりボチボチ始めますか、ジム!
ある程度の運動で体を疲れさせてから
眠りにつけば良いのかな〜💧


それにしても夜中に目覚める
『中途覚醒』って言うやつの原因(o_o)

🔸加齢
🔸生活習慣病
🔸睡眠時無呼吸症候群
🔸うつ病
🔸アルコール依存
🔸ストレス

などがあると言われている
私の場合は??
加齢とストレスは有りだなぁ

なんにしても加齢以外は意識すれば
改善の余地はあるはず


そして中途覚醒を避けるための対策
それは規則正しい生活🌟

毎日同じ時間に起きて、そして
同じ時間に寝る
就寝リズムをつくる事

基本的な事でした☺️
ついつい夜更かししてしまう事も・・・

でも気をつけてリズムを取り戻しましょう

そして笑顔で毎日過ごせたらと思います

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA