まだまだ子離れの途中かも(><)

息子が心配しないようにしっかり生きなければいけない

今日は次男をまたまた送り出す日
一週間程の間だったがとても
愛おしい時間だった😌

家を出て頑張ると決まってから
私は『子離れ』について必死で考えた🤔

ずーっと実家に居ればつい甘やかす
衣・食・住に関してはほば小さい頃と同じように…😥

そこも自分なりにダメだと感じたようだ
その点については私も同感だった

一緒に暮らしているとどうしても
手を出してしまう😓
一人になると大変やで〜と言いながらも
ついつい何もさせずという状態😱

いつまでたっても我が家の息子たちは
私にとっては保育園児だった頃から
何一つ変わっていない…🧒🏻
と思う私の考えが間違っている事は
ずいぶん前から気づいていた・・・😣

しかし気づかないふりを続けてきた😨

息子が一人暮らしをすると決めてくれて良かったのかも知れない😞

私はずーっとこのままでも良いと思っていたくらいなので、きっといつまでも同じ生活が続いていた可能性が高い😰

それはとてもヤバい大人を世の中に送り出してしまう事となっていたという事だ🆖


子どもを授かって母となり父となった親としての最大の課題
私は【親が居なくなっても一人で立派に生きていける力をつけてやる事】だと思っている

なので私の子育ては全く逆であった
大好き💕大切💕可愛い💕
という気持ちだけでなかなか息子たちの将来にまで意識を向けられなかった💦

自分の息子への愛情を大きく膨らませ続けただけで、いわゆる自己満足の塊のような子育てだったかも知れない😥

人に迷惑をかけないとか、基本的な人としての行動なんかは躾としては伝えて育てたつもりではある🧐

ただ親が居なくなっても自分の力で世の中を渡っていけるような人間を目指しての子育てでは無かったな😔

そこを息子たちは気づいてくれたようだ🙄
親から離れて自分で生きる事を選んだ🌟

良かった・・・と思うべきことである🍀
ただ私は昔からワガママなのだ
今のこの状況を寂しいと感じてしまう😥

ここで冷静に考える🤔
『育児は育自』と言われているのに私は『育自』の方がまだ途中のようだ😱

いつも気持ちが行ったり来たり…
ユラユラ揺れる息子たちへの想い…

息子が心配しないようにしっかり生きなければいけない
恥ずかしくないように頑張らないと💪

明日からは自分磨きに全力を注ぐp(^_^)q

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA