もう、マイナンバーカードの申請はされましたか?

新年度が始まった!

マイナンバーカードを申請してしまった
健康保険証としても使うと聞いて国民全部が申請するものだと思っていた🤔

コロナのワクチン接種もマイナンバー制度を利用するとか聞いていた😞

自分できちんと調べる事なくチラリと人の話をかじっただけで動いてしまった😱

ところがかかりつけの病院🏥に花粉症の薬💊を貰いに行って驚きのお知らせを見たのだった👀

マイナンバーカードの申請は強制ではありません。当院では従来の保険証の提示をお願いします。

えーっ!!
受付の方に確認してみる
「マイナンバーカードは申請しなくても良いの?」

保険証として使用出来るのはマイナンバーカードを保険証として読み込める機械が置いてある病院だけだそうだ😳

大きな総合病院はすぐに導入されるだろうが個人病院ではなかなか機械の設置は難しいそうだ😖

将来的にはそうなるだろうけど、とのこと
そりゃそうですね

ありゃ、申請しちゃったよ😞
しかも3月中に申請すればマイナポイントとか言うのが5,000円分貰えるとかで欲張りな私は張り切って申請してしまった📧

マイナンバーカードを作ってのメリットってどんなにあるのだろうか?

行政の手続きが簡単に出来るとか❓
確定申告も簡素化されるようだ
役所関係の事務手続きをする時間が短くなる
という部分がメリットのようだ

逆にデメリットはどうだろう⁉️
一番に銀行口座との紐付けをされる🏧
個人情報の漏洩や国・自治体のプライバシー侵害の可能性がある🤨

それって怖い事ではないのかな💧
犯罪歴などがすぐわかると聞くと日本が安全な国になるのこも知れない🧐

どちらにしても小さなカードの中にたくさんの個人情報が詰め込まれるというのだから紛失しないように気をつけなければならない

日本はドンドン進化している🇯🇵
果たして私はついていけるのだろうか😱

ひとまず目の前の作業を進めよう・・・
新年度が始まった!


今日もありがとう🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA