やっぱり長男と次男の話💕

肩の荷が降りた〜

今朝の通勤時はさすが12月って感じで
道路の車はやや渋滞気味🚗🚗🚗


普段通り意識せず過ぎてるところも
気付いたりして(⌒▽⌒)

ちょうど息子たちが通っていた塾の前
信号待ちでしばらく止まっていた

懐かしいなぁって
何年通ったかな?
お友達と自転車で通う時もあったけど

受験近くなると風邪の予防にのために
車で送って行くようになって


そう言えば、って色々思い出した
一時期だけ2人同時に送って行くことが

だけど2人の仲はホントに驚くくらい
会話もなくすれ違いで凍りつく空気感


同じ車に乗っているのに会話は無し💧
後部座席に乗る次男は到着すると
サッサと時間前に塾に入って行く


助手席に乗る長男は到着してもしばらく
車で歌を聴いたりしてギリギリまで待機



同じように育てた・・・つもりだけど
やっぱり思い返すと違ってたかな😌

長男は私にとっても初めての育児
子育ての本を読んだり人に聞いたり
きっと神経質に手をかけ育てはじめた

それに比べて次男は多少慣れがあり
余裕があったのかも知れない


生まれてすぐ病気が見つかったから
入院も数回繰り返してその度に長男には
寂しい思いもさせてしまった😥

赤ん坊だった次男の記憶はほとんど
無いだろうけど・・・


次男の病気のことはお医者さんにお任せし
まだ2歳だった長男の心の方が心配で

うまく愛情を表現出来ていなかったのか
どちらも自分より兄の方が、弟の方が
大切にされていると感じていたのかも
😰

気づかないうちに心の傷になり
兄弟の関係に影響があったんじゃないか


2人のギスギスした関係を目の当たりに
した時はいつも自分を責めたりしていた

その気持ちはずっと続いていたりする
せっかくの2人きりの同性の兄弟

親はいずれこの世を去ってしまい
2人きりになった時、助け合って欲しい

何があっても力を合わせて
仲良く幸せに暮らして欲しいと
2人を授かった時からの願いだったのに

どこでどう間違えたのかなって
悩んでた時期があった



でも息子たちはそれぞれ生きて行く中で
素敵な経験を積み重ね大人になった


いつの間にか2人で話始めるようになり
今では2人で出かけたり次男の家に
長男が泊まりに行ったりするくらいに💕


長男の結婚式の時は超サプライズで
次男が突然スピーチをする事に( ゚д゚)

次男の中でも過去の事は記憶にあり
こんな関係になるとは思っていなかったと
でも大好きなお兄ちゃんだと祝辞を

そして2人肩を組んでお色直しの退場
次男への祝辞の返事をする長男も
大好きだよって言っていて・・・🥲💕


2人の言葉のやり取りと肩を組んで
進んで行く姿を見て

なんて言うのかな
肩の荷が降りたというか
とても安心して気づいたら涙が溢れていた


そんな事までグルグルと思いが巡り
出勤前から私はもう帰りたくなっていた

今日が金曜日で良かった〜
1週間お疲れ様でした🍀

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA