アンガーマネジメント🍀

みんな、穏やかに過ごしたいんですよね、きっと・・・

最近よく怒りは6秒でおさまると聞く

イラッとして余計な一言を言ったり
逆に我慢して言えば良かったって
後悔したり(>_<)

あー言えば良かったとか
これ、言わなきゃ良かったとか

職場でもよくそんな話を聞きますが
必要のある怒りは我慢せずに
上手に怒って相手に伝える必要があり

必要のない怒りは怒らなくても
済むようにコントロール出来ると
自分も周りの人も穏やかに過ごせます

そんな怒りのコントロールは今は
心理的なトレーニングで培われるとか🍀

それがアンガーマネジメントですね

カッとなってしまった時に
自覚できれば「アンガーマネジメント」
と、一呼吸置いて落ち着く事も出来ます

気付けば6秒数えながら深呼吸😮‍💨
不思議と本当に怒りが消えました✨

コロナ禍での自粛生活で
子どもと一緒に過ごす事が増えています
するとついイライラ( ̄ー ̄)💢

子どもを責める言葉を言ってしまった
子どもも反抗的な態度をとってくる

売り言葉に買い言葉で口喧嘩に・・
大人同士でもそうなりますよね
最後は言い争いになってしまうんです

そんな時は一呼吸、冷静になるように
今は何をするべき?何を伝えたい?
と考えます^ ^

怒りの目的は自分の気持ちを伝える事
思いが伝わらないとか、違う意見で
イラッとしてしまう

そこで、反射的な反応をせずに
6秒数えながら深呼吸しましょう🍀

私も職場でよく怒っている人に
深呼吸!!と伝えます^ ^

怒っていても第三者に突然言われると
みんな素直に深呼吸してくれるんです
大人も子どもも(^o^)

イライラしている本人が一番ホントは
落ち着きたいんですよね

イライラしたくてしてるんじゃないんです

みんな、穏やかに過ごしたいんですよね
きっと・・・

だから、少し機嫌の悪そうな人を見たら
離れるのも良いかもですが
チャレンジできそうなら深呼吸!って
進めてあげるのも良いかもです😊

ステキな毎日のために✨✨

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA