ウナギ、食べましたか〜?

息子たちも食べたかな〜(・・?)

土用の丑の日
今日は鰻を食べる日

土用の丑の日に鰻を食べる


土用ってもともと中国からきていて
立春、立夏、立秋、立冬を迎える前の
18日間が土用というらしくて

今は夏ばかりが知られてるけど
そう言えば去年、冬の土用の日も
スーパーで旗が立っていた気がする


丑はカレンダーの日付欄に十二支が
記されているものもあり

という事は12日毎に回ってくる
だから年によっては2回土用の丑の日が
あったりもする・・・


土用の丑の日の丑の『う』をとり
『う』の付く食べ物を食べるのが
良いと言われていて

季節の変わり目で体調も崩しやすい
夏の土用の丑の日には栄養のある鰻を
という事らしい(^^)

今はテレビやネットの情報で
鰻がとても幅広く知られているけど

地域によっては
うどんや梅干し、馬肉の所もあるとか


私の個人的な嗜好としましては
ニョロニョロ系があまり得意ではなく
鰻丼にしても小さく一切れくらいで

鰻のタレは美味しく頂けるので
タレをたっぷりかけて頂きます(o^^o)


ご飯を炊く時にタレをいれて一緒に
炊くっていう人もいるみたいで・・・

色んな食べ方があるんですね〜


牛丼屋さんやファミレス
お弁当屋さんまで今日は鰻だらけ💦

鰻好きの人達は嬉しそうでした🎶


スーパーにお買い物に行き
土用しじみの砂出しをしてお味噌汁を
作り、ご飯のタイマーをセット!

そして急いでジムへ!
今日はジムは6時までの日(^^;)

5時にジムに行きトレーニング開始!

とは言えやっぱり土曜日は少ない
これをラッキーと捉えるか?


やりたいマシンを自由に使えた
人目を気にせずやりたい事をして

やりたい回数だけトレーニング
しんどくなったらやめちゃうけど💦


そしたらおじさんとおばさんの声が

『今日は土用の丑の日やな〜』
『そやそや、鰻もいいけど私は
   土用餅の方がいいわぁ〜』って

腹筋しながら私も心の中でつい
『うん、うん』って(笑)


そりゃ、このおばさんも痩せないわ〜

お喋りが楽しみで来てる人だから
ストレス発散できて良しなんだね(^O^)


私も楽しみながらボチボチ行こう〜

鰻を食べて夏バテ予防もバッチリ
この夏は元気に過ごせるかな

息子たちも食べたかな〜(・・?)



コロナがなんとか減るといいな〜
今年こそ楽しい夏を期待してる人
たくさんいるだろうし

めちゃくちゃ増えてきてるけど
免疫力アップして乗り切ろう!!

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA