コミュニケーションのカタチ

準備をすれば緊張感は減少する

去年から外部との会議や打ち合わせって
いうと対面よりもweb会議が多くて

だいたいカメラを見るのが苦手なのに
ホントに嫌だ〜ってなる(>_<)

それでなくても苦手なコミュニケーション
ますます避けたくなる
💧

仕事だから仕方なく会議も参加するけど

zoomなんて本当にヤダ😰

わざとカメラをズラしたりして
ほんのりボケた画面にしてみたり・・・

そうは言っても情報ややるべきことは
次々と押し寄せてくるし

価値観も多様化していて思いを伝え合う
感情を理解し合うためにはとても
コミュニケーションが重要となっていて

3密回避と言われてから会食は自粛したり
オンラインでの会合が増えている💦

コミュニケーションさらに難しくなる😓

意思疎通を図るためには気をつけるべき
点がいくつかあって

わかりやすい言葉を使う事
聞き手の理解度を確認する事

話している人の言葉を最後まで聞く事
聞いている時は次に意見を言えるように

そして相手への配慮を忘れないように
それは昔からずっと言われている事かな

オンラインでも対面でも
大人数でも少人数でも
仕事でもプライベートでも

人と人とのコミュニケーションは
昔からキャッチボール
に例えられている⚾️

お互いに相手の立場や状況を考えながら
発言し、相手の話している内容にはまず
共感を持って受け止めるつもりで聴く

そんな事に気をつけながら
情報交換をしていけたらいいなと思う🍀

今月は会議が目白押し
自分の気持ちを確認・整理するために
コミュニケーションについて私なりに
考えてみたりしました(^^)

どんなに色々と頭で整理していても
いざ会議で自分の発言って場になると
緊張で頭が真っ白になるけれど

準備をすれば緊張感は減少する
アドバイスをもらったこともあり・・・

念入りに資料作成し準備したいと思います

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA