プレッシャーに負けないで!

ダブルバインドってやつですよね💧

頑張り過ぎて疲れちゃって
とうとうお仕事をしばらくお休みに
なった子がいる

一緒に働くようになって3年目
今年の4月から正式に新規採用された

2年間の様子を見ていると頑張り屋さん
周りの評価は最高✨✨
そこが一番の問題だった気がする



頑張るのはとっても良いことだし
高評価なのも励みになりそう

でも彼女は違った・・・

プレッシャーってやつかな?
頑張らないと!キチンとしないと!
そうやって自分を追い込んでしまった


何度も力を抜くように伝えたし
そうしますって笑顔で答えていた🍀

辛いことがあった時
よく私の部屋を覗きにきた

暗い顔で来ても帰る頃には笑顔で
スッキリしましたって言ってた彼女
まだまだ困ったことあったのかな?


ゆっくり休めば良いかなと思う反面
採用1年目でお休みするのは
どうかなって心配もある(・・;)

私の職場は心を壊す人が少なくない
数日、数週間のお休みで復帰する人

半年、一年という時間が必要な人
結局辞めてしまう人・・・


1人でも話をじっくり聴いてくれる人が
いたら楽になれる事もある


根本的な問題解決にはならないかも
知れないけれど、少しだけでも心の
負担が軽くなるだけでも違うのでは?

そう思いながらいつも話を聴くけれど
真面目過ぎたり、自分自身に大きな
プレッシャーをかけてしまう人

そんな人は胸の内を吐き出すだけでは
何も変わらないのかも知れないな


仕事としては乗り越えなくちゃいけない
壁はあるから甘いだけではダメだから

ついつい言ってしまう言葉
『ムリせず出来る範囲で頑張ろうか』

これって言われた方はこう思う
「どっちやねんっ!」って

ムリしなくて良いのか
頑張らなアカンのか?

ダブルバインドってやつですよね💧
二重拘束?

大人も子どもも一番戸惑うやつ💦

言いたい事を言いなさい
でもワガママは言うな、とか

ゆっくり丁寧に、でも時間内で!とか


どうすれば快適に過ごせるかってことを
優先させる事はできないかな?

言葉って難しい・・・
特にやる気を無くしてる人は(T . T)


ある程度プライドを傷つけないように
『頑張ってやってみてね』

そして辛そうなら
『何が手伝えるかな?』って声をかける

そんな感じで明日からやってみようかな

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA