マインドフルネス瞑想🍀

動作を一つずつ意識するだけで

久しぶりのお仕事
やっぱり長くお休みをした後の
出勤はツラいかも〜💦

朝の起きる時間は平気なんだけど
きっと夏は日の出が早いから目覚めも
早くていつもと変わりない

ベッドから起き上がるのは少し
ゆっくりしてからだけど💦

いつもの時間にテレビをつけて
ベッドに寝転んでボーっと観てる

それでもセミの鳴き声や陽の光で
頭もはっきりしてきてそろそろかな〜
なんて起き上がる(^^)


朝のボーっとしている時間に
本当は『瞑想』とやらをしたくて

瞑想を習慣づけると体も心も整うと
聞いたことがある🍀
乱れてるわけじゃないけど・・・

集中力が向上するって良いなって(^。^)
睡眠の質も上がるらしいし

あっ、眠りに良いということは
朝より寝る前の方が良いのかな?
寝落ちするって可能性も(笑)


あとはやっぱり気持ちが前向きに
なるっていうのが魅力的✨✨

瞑想をすると副交感神経が優位に
その結果として負の感情がうまく
コントロールされるとか

なので前向きな思考になるらしい

じゃーどうやって瞑想するの?って

有名なのは『マインドフルネス瞑想』
仏教が基になってる瞑想

日本マインドフルネス学会という
ところがあって、そこで定義されてる

【瞬間の体験に意識を向け、評価したり
とらわれたりせずにただ観ること】と

呼吸の感覚を使って注意力を高める
何か難しそう(^-^;


例えば何かを食べている時にも出来る
食べ物を口に入れて噛む、味わう
飲み込む、の一つ一つを感じながら

テレビを消してスマホを置いて
一口入れたらお箸を置いて味わう

動作を一つずつ意識するだけで
瞑想と同じ効果が得られるそうだ


読書をしていても瞑想出来るとか
たしかに読書は日常から離れられる
時間かも知れない


他にはインドのヴィパッサナー瞑想
サマタ瞑想・マントラ瞑想・・・
色々とやり方はあるみたい


自分に合ったやりやすい瞑想で
心と体に良い影響を与えたいな🍀


そんな事を考えた仕事初日でした
(*^^*)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA