メダカとエビとわたしの仕事(*^o^*)

下準備を入念に!そして優先順位を決める

職場に小さなオアシスが🎶
メダカとエビちゃんが水草に絡まれながら
水槽の中を行ったり来たり🐟

他部署の子から少しの間だけ預かってくださいっっ🙏てお願いされて私のデスクにやってきた😌

なんて可愛いのかしら😍
メダカもエビちゃんも赤ちゃん連れ!

超忙しい時期で毎年ピリピリしながら書類📑をサバいたりしているのに( ̄^ ̄)
何故かしら?穏やかに仕事が出来る📝
そして捗る💪


仕事をする上で大切な事はなにか☑️
当然 効率よくする事🕐

仲間との信頼関係とか向上心などと面接で問われた時にはそう答えるのだろうか💯
たしかに大切なことである

でも私が大切にしている事は集中力を保つための気分転換😓

面接では即落とされるヤツ!?
でも良い仕事をしている人って上手にメリハリをつけてると思う🤔

ダラダラしていて行き詰まりそうでも少しの気分転換でまた頑張れる↗️
良い案が浮かんできたり😯


今の私の気分転換がメダカ&エビの鑑賞🦐なのだ🎶
本当に癒される💕そして効率よく働ける気がする👆


その他に仕事を効率よく進めるために私が実践している事⤴️
まずは全体像を浮かべる

下準備を入念に!そして優先順位を決める
これが大事だと思う🈁後は時間を区切る↔️

長年ずっと同じ仕事に携わっているから可能なのかも知れないが
【今からどのくらいの時間でこの作業が出来る】とわかると次の作業に取り掛かる時間も予定が立てられる🆗

よくお昼過ぎて作業が終わらずランチがとても遅くなる…という人がいる
悪いというわけでは無いが日々のリズムが整っている方が私には合っている☘️

密を避けるべき今の時期には外食ランチの人は時間がズレた方が良いかもだが😵

私はお弁当持参🍱なのでお昼にピッタリ食べたいなとワガママな事を考えている🤭

お昼にランチ、3時にコーヒー☕️
そして水槽をしばし眺める👀
そんな私を見つけた同僚はまた微笑ましいと言って和んでくれる☺️

ひょんなことから迎えたメダカ&エビちゃんのおかげで職場に優しい空気が流れる🌈
しばらく手放したくないなと思った💧

素敵な出逢いがあったお話💕

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA