メンタル修復!

冬季うつでダイエットも止まる!

なんとなく最近は気分が落ち込み気味
息子たちが居なくなったから寂しいって気持ちは大きいけれどちょっと違う

寂しいのは寂しいけど それぞれが立派に巣立って行った!と気持ちの整理は出来ている

じゃあこの気分はなんで落ちてるのか
仕事も年度末で忙しくなってきて
なのに上司の仕事の段取りが悪すぎて皺寄せが鬼のように回ってくるから?

その影響でそれぞれの人達の歯車がやや狂ってきてギスギスしつつあるから?

自分の時間が出来たはずなのに
ジムに行く事も出来ていない自分への苛立ち?

なんなんだろうとネットで調べてみる
そしたら始めて聞いた『冬季うつ』という言葉

冬季うつでダイエットも止まる!!
とか(゚д゚lll)
冬季うつは日照不足が原因の一つらしい
春が近づけば改善される?

主な症状は睡眠過多で常に眠たく食欲は旺盛となるため体重増加
そして無気力 
うーん、当てはまるっちゃ当てはまる・・

とにかくそれならば日光に当たるのが良いらしい
日に当たりセロトニンを増やすと改善されるとか
朝からカーテンを開け朝日を浴びると良いというが起きた時はまだ暗いんだな
(T ^ T)

ならばまずメンタルを鍛えなければ💦
メンタルが強い人はすぐに結果を求めないらしい・・・なるほど求めるな、私😓

それとメンタルが強い人の何とかって本には「良い習慣をつける前に、悪い習慣をなくせ!」って書いてあった

悪い習慣って何かなぁ(^_^;)
時間があれば携帯でツムツム
言い訳してジムに行かないとか…?

まぁ、難しいことは置いといて😓
太陽の光に当たろう‼️
昼間に外に出て軽く運動するのも良いとか

でももし冬季うつならば日が長くなる頃には段々改善されるという
時が解決(^^)v
しかし・・春になると良い季節ではあるが私の花粉症は悪化してしまう(>_<)

マスクを常に付けているおかげで花粉症の症状が少しでも楽になると嬉しいなと期待するが今年もまた花粉の量が多いらしい

なんでも例年よりは少ないが少なかった去年と比較すれば多いという
結局のところ去年よりは多いのだ

もうしばらくはコロナの影響もあるしあちらこちらに出掛けるのも控えるだろう
そうすれば花粉症もマシなはず

と言う事はしばらくの間は大人しく家の中でストレッチをしたり近くのジムで軽く運動をしろという事か
やっぱソコ

花粉症の予防にもなるし
冬季うつの対策にもなり
何よりも健康的に身体を引き締められる

とりあえず今日は
スクワットを頑張ってから寝るとしよう

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA