予定表に『オフの日』を🍀

何もしない休日を作ってみようと思う

最近、一緒に働いている人たちが
とても忙しそうです

忙しいと言うか疲れすぎている感じ
プライベートでは休む間がないみたい

彼氏や彼女、旦那さんや奥さん
大切なパートナーの体調の心配や
子どもの勉強や就職

それから親御さんの介護の問題など
やらなくちゃいけない事や
考えて整理しなくちゃいけない事

色んな事が山盛りあって
でもお仕事も簡単には休めなくて


融通の効く職種や環境の人はまだ
なんとか上手にやりくりをしている

それでも今度は自分自身の体調や
心の不調も気になってくる😣

自分で疲れやストレスが溜まっている
「あ〜、しんどいっ!」って
言える人はまだ安心( ˘ω˘ )

お話を聞いてあげるだけで
聴くだけで前を向く事が出来るみたい

でも自分の心の中に溜め込んで
吐き出せる場所がない人はドンドン
沼にハマってしまう・・・


いつも見ているとわかる事がある
そんな人を見つけた時には
声を掛けるのも難しい

でもそのまんま放っておくのもツラい
そんな時は相手が話しやすいような
雰囲気を作るようにしてみる🍀

一言話し出すと溢れるように
言葉が出てくる^ ^

相槌を打つ程度でしばらくの間
『傾聴』する事にしてみる

一通り話終わると少し顔が明るくなる
なっているような気がする(^-^;


それから忙しいと思うけど
少しオフの日を作ってみれば?
言ってみる

一日丸々は難しいかも知れないけれど
ほんの数時間だけでも完全オフ

そんな時を作ってみれば?と・・・
これが意外と効果的✨✨

好きな事をするとか
自分だけのための時間を確保する
それだけでホッとする

試してみた職場の人からは
スッキリしたって声を聞く🌸

そう言う私も何だかんだとついつい
予定を入れ自分を追い込んだりする
何もしない休日を作ってみようと思う

オフの日も大切な予定ということで
(^^)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA