五月病なんて飛んでいけ〜!

夏に向かって笑顔で一歩👣また一歩👣

ゴールデンウィークの大型連休明け
学校に行きたくない〜とか
仕事に行きたくないってなりますよね😓

いわゆる『五月病』っていうやつかな?
なんて自分でも思う時がある

五月病は正式な病名ではないようで
軽いうつ病に近いもののようですね

なので自分も?なんて考えてる間は
全然大丈夫らしいです🥲


それにしても大人も子どもも本当に日々
ストレスと闘って生きているようで😣

この連休明けは毎年自殺者が増えるとか
そういうデータがあるのにこれという
対策は難しいんですよね⤵️

心の問題だから周りの人はなかなか
気づく事が出来ないからでしょうか?


大きな問題過ぎて何をどうすれば良いか
自分に何が出来るのかわからないけど

せめて自分の周りには笑顔でいて欲しい
と願います😌

みんながそう心掛ければどんどん
笑顔の輪が広がって・・・
少しずつだけどそうなれば良いのにな🍀


そんな5月の第2日曜は『母の日』💕
私は離れて暮らす2人の息子に朝から
ありがとうのLINEをもらいました🎶

その言葉だけで本当に今までの苦労が
報われますね☺️

私を【母親】にしてくれた2人の息子に
そして2人の父親である旦那さんに感謝
私一人では母親にはなれなかったし🌟



それから母の日と言えば私にも母がいて
実母はもう亡くなったのでお墓に🪦
昨日カーネーションを持って行きました

もう一人、旦那さんのお母さん
お姑さんにも感謝の気持ちを伝えねば💐

ちょうど旦那さんのお仕事がお休み🌀
という事で食事にお誘いしました🍽
自粛中でランチがゆっくり出来るので

そこで考えてみた🤔
果たしてお姑さんは3人でのランチを
望むだろうか・・・?

仲が悪いわけではないけれど
やっぱ息子と2人の方が嬉しいはず🎶

日頃からよく買い物に連れて行ったり
2人で出掛けたりしていてもなかなか
ゆっくりご飯とかも行けてないだろうし

お兄さん家族と同居しているので
たまには次男ともゆっくり話したいはず

という事で時間無制限でお昼前に
2人をご機嫌で送り出しました🚗

私はその間に掃除🧹や買い物を済ませ
一人でのんびり過ごさせてもらいました

お姑さんにも私にとっても嬉しい時間を
過ごせたのではないのかなと❓
我ながら上出来ではないかしら(^O^)


いつの時代も環境の変化はしんどくて
人との繋がりも煩わしくて💔

親子、友達、職場そして夫婦に嫁姑
あれやこれや、色んなことを考えて
悩んでモヤモヤする事もあるでしょう

でも無理しない程度にほんの少し
工夫したりお互い協力出来たなら🌈

快適な環境へと変化していくかも
心を柔らかく体を動かして
笑顔になれたらいいなと思います🌻


季節はどんどん流れていきます!
夏に向かって笑顔で一歩👣また一歩👣
元気に踏み出しましょう☺️

今日もありがとう🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA