今、考える健康法は?

生き生きと健康に楽しく過ごすためにも

コロナ禍で自粛期間が続いた結果
肥満を気にする人が増えたみたい
よく『太った〜💦』って声をよく聞く

私も何を隠そうその一人(^^;
っていうかその前からだけど💧


そんな話題になった時に
「運動しよ」とか「食事制限」なんて
答えは求めてないんですよね〜

ファスティング?とかも挑戦した先輩
結局は続かずでストレス溜まる(笑)

対策という対策は無いのかも
意志が弱い私たちは特に・・・


出来る事からコツコツと
ムリな事はちょっと置いておいて^ ^


家の中に閉じこもる生活が続いていて
仕事と家の往復がほとんどの暮らしで
とにかく基本的な規則正しい生活をする

少し早起きをして朝日を浴びる
それだけ気をつけていたけれど🌱


自粛が明けてちょっとだけ自由に
動けるようになりつつある

そこで調子に乗って身体を動かすと
驚くくらい筋肉痛に襲われたりする😱

何でもイキナリはよくないですね
少しずつまず歩くことから始める
それが良いみたいですね👣

朝は身体をほぐす動き
お昼はストレッチで姿勢を整える
寝る前にはヨガ的なリラックス運動


これが自律神経を乱さない心地良い
生活リズムに繋がるようです🍀


自律神経は以前、私も診断されて
その時に指導とお薬を処方されました

そしてリズムのお話をしてもらいました
やっぱりストレスフリーと体内時計の
調整を勧められました

毎日、起床時間も就寝時間も変わりなく
そして家事もほぼ同じ時間帯に済ませる

出勤時間が同じだからそこは問題なし😌
食事も大切で同じ時間に取るように

睡眠時間も可能ならばお昼寝を少し
勧められました💤
これは平日は難しかったなぁ〜


体内時計は寿命にも関わるらしく
免疫力も抵抗力も影響があるとか(><)


今は免疫力もが落ちるとコロナ感染の
リスクもあるし注意が必要です!!


出来る事からしていきましょう
自律神経は、交感神経と副交感神経が
日々入れ替わるんですよね

昼間は交感神経
夜は副交感神経が優位に働くんです

コロナ禍だからというだけじゃなく
生き生きと健康に楽しく過ごすためにも
体内時計を整えましょう(^^)

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA