今年も保育園、入れないの〜ぉ?💧

保育園問題で働けないママたち

今日は職場に10年くらい前に一緒に
働いていた子が諸用で訪れた🎶

年に数回3人で女子会を開いている
ひまわりちゃん🌻

会うのは夏以来だから約3ヶ月ぶりかな
2児のママさんには見えないな😊
相変わらず細いなぁ✨

そろそろ職場復帰を望んでいるのに
なかなか保育園に入れないようで(>_<)

こんなに少子化と言われているのに
なんでなん??って言うと
保育士さんも減っているから、だそうで

なるほど〜😰
世間知らずで申し訳ない💧

そう言えば数年前も保育園に入れず
恨み言をSNSで呟いてとっても大きな
話題になってたな〜

その頃の問題がまだ続いているってこと?
待機児童という事なのかな?

なんとかならないのかな〜
ママは働きたいと願っているし
職場も復帰を心待ちにしているのに
💦

安心して子どもを産み育てられる世界に
ママたちが安心して働ける世界に

もう何年もそういう声が上がってるのに
どうして改善されないんだろう(・・?)
どこか誰か動いてくれてるのかな?

早く帰って来てね〜って言ってるだけで
私たちに出来ることってないのかな?

厚生労働省の発表によると
2021年4月時点での待機児童数は
前年の半数以下の5600人程だとか

でもこの年はコロナで申込みそのものが
減少しているらしいけど・・・

そして大きな職場では託児所が出来たり
企業努力もあるみたい🌱
都道府県により差があるようだし🙄

とは言えみんなが託児所付きの企業に
転職するわけにもいかないし💦
もちろん引っ越しも難しい(・・;)

安心して復帰出来るように
制度が整うといいな〜🌱

一億総活躍社会、どうなったんだろう?
少なくとも働く意欲があるのに
保育園問題で働けないママたちは
活躍させてあげて欲しいなぁ

復帰した時の不安もどんどん募っていく
そんな不安を少しでも軽減できるように

何より気持ちがあるなら早く復帰出来る
そんな制度が整うといいな🍀

ひまわりちゃん🌻と話をしていて
つくづくそう感じた今日でした😊

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA