今日お誕生日の人は・・・

いつまでも家族と一緒に

8月30日
今日は亡き父のお誕生日!
なんと嵐の松潤と一緒(*^▽^*)

井上陽水やEXILEのNAOTO
吉沢悠に光GENJIの佐藤アツヒロ✨

スゴい人達が生まれてる〜(笑)

まだ母が生きていた頃
父のお誕生日に仏さんにお供えを
しないのかなって思っていた

母はお誕生日だった事を思い出す事は
あったけれど特に祝いはしなかった

亡くなった人は命日にお祈りするもの
母の中ではそういうものだった

なので私も両親のお誕生日は
亡くなってからは特にお祝いは
していなかった

でも今朝、ラジオからお誕生日の人の
紹介があって錚々たる面々に
お〜✨父がこの中に!なんて(^o^)

と言ってもお墓にも行ってないし
仏さんにお供えを持って行ってもいない

でも何となく父のお誕生日だな〜って
1日頭の中にあって(*´-`)

ちょっと調べてみると
亡き人のお誕生日をお祝いするのは
良くないと言われることもあるようです

でもとあるお坊さんは仰いました
生前の徳を讃えて故人のお誕生日を
お祝いする
のは昔からありましたよ、と

あのお釈迦さまのお誕生日をお祝いする
その日が「おはなまつり」

🌸🌸🌸

お釈迦さまがお生まれになった日に
甘露の雨が降ったと言われる事から
『甘茶』をかけますね

子ども達が保育園の時は
おはなまつりには園の門でお出迎えして
くださるお釈迦さまがおられました

おはなまつりにはみんなで甘茶を
かけてお祝いし、一緒に頂いて
飲んでいた記憶があります

なのでお祝いしてはいけない、という
事はないんですね🍀

まぁ、仕事もあったので
心の中でだけお祝いしましたが・・・

🌈🌈🌈

明日で8月も終わります🌻
なんだか台風もやって来ているようで💦

またまた頭痛に襲われそうな予感(>_<)
まだなんとか元気に動ける間に
ジムで汗を流してきました!

定期的に身体を動かして
免疫力アップを目指したい
と思ってます

最近はとにかく脚をメインに・・・
歩く事の大切さをヒシヒシと感じてて

お仕事にしても遊びにしても
足腰が丈夫でないと思うようには
楽しめないから

少しずつではあるけれど負荷も重めに
トレーニングを進めてある(つもり)

元気に若々しくいつまでも家族と
一緒にお誕生日をお祝い出来ますように
╰(*´︶`*)╯♡

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA