今日は和菓子の日

ジムのマシンで汗を流してたんだけど

今日は【和菓子の日】だそうです
知らなかった〜💦

朝、通勤の車の中でラジオから
流れてきた今日はなんの日?
【和菓子の日】って(^o^)

いつから〜?
はじめて知ったよ〜!!

また和菓子屋さんの業界の人が
決めたのかと思ってた〜

気になって調べてみたら
いえいえ、とんでもない∑(゚Д゚)
随分と昔からあったようです!

諸説あるそうですが、平安時代
54代天皇の仁明天皇が世の中の疫病を
祓い健康招福を神様に祈られたとか

それが6月16日で元号が「承和」から
「嘉祥」に改元され嘉祥という行事が
行われるようになったそうで・・・

まぁ、行事そのものは昔からあった
そうだけど【和菓子の日】の制定は
1979年に全国和菓子協会によるらしい🍀

それでも40年位前からあるんだ〜💧
全く知らなかったな〜(⌒-⌒; )

ジムの帰りに近所の和菓子屋さんに
寄ろうって次男と言ってて

帰りに行ってみると
さすが和菓子の日

きっと売り切れでもう既にお店は
シャッターが降りてました(T . T)

そこの和菓子屋さんの「珈琲大福」が
家族みんなの大好物で、ワクワクして
行ったんだけど・・・

めっちゃ残念(>_<)

今日は珈琲大福!って思って
ジムのマシンで汗を流してたんだけど

まぁ、その分カロリー消費したから
いいか〜( ◠‿◠ )

木曜日の1週間の真ん中のしんどい日
朝から和菓子の事を考えて
何となくご機嫌に過ごせた(笑)

あと一日頑張ろう〜\(^^)/

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA