代謝を上げてダイエット成功!?

ヨガの先生が腹式呼吸をマスターするだけでも痩せられるわよっ♪と笑顔で語っておられたなぁ

どうしたら体重が減るかなーー?と色々と調べてみたり・・・

そうしたら発見しました
体温が1℃上がると代謝が1%上がると
ではどうすれば?
体温を上げるにはやはり体を動かすか

そういえば最近はYouTubeでストレッチなどが配信されている

ちょっと良いなと思った物をチャンネル登録しておくと最新の動画が配信されるとお知らせしてくれる

寝る前に観ながら少しだけ
チャレンジなんかしてみたり(^。^)

しかし、人間ドックや職場の健康診断で前回よりも体重が増えている時に必ず
「この体重ですが良いですか?」って確認されるけどアレって必要!?
良くないと言えば少し減らして記録してくれるの??って思う( ˙-˙ )

まぁ、愚痴はさておき・・・
まずは基礎代謝
一般成人女性の基礎代謝は約1200キロカロリーだそうで

そこから上げていくと痩せやすい身体作りが出来るというわけで

さて、どうやって?となる
まずよく言われるのは
筋トレやストレッチ・有酸素運動など
やはり身体を動かす基本的な事

私の場合 なるべくその辺の事は最低限で済ませたいな〜なんて思うわけで(笑)

要するに身体を温めれば良くない??
ヨガの先生が腹式呼吸をマスターするだけでも痩せられるわよっ♪と笑顔で語っておられたなぁ

後は水分を多めに摂取したり、体を温める作用のある物を食べる
例えばショウガや冬の根菜であるニンジンやカボチャが良いらしい

食べ物で気をつける事は出来そうかな
お風呂にゆっくり浸かってヌクヌクになっても代謝が上がりそう(^^)

自律神経は整えなければいけないと聞いた事もある
少し前は自律神経失調症っぽい診断を受けていた気もする私
お薬を飲むほどではなかったが・・・

年齢的にのんびりゆったり心地よい生活をしなさいという事なのでは?
と、自分に都合の良い解釈をしてしまった

来年の人間ドックまでにどれだけ健康的な身体に変身しているか
それを楽しみに挑戦してみよう!

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA