充実した毎日を🌸

自分にとっての心地良さ

今年度も下半期が始まりました
心新たに「さぁ、頑張ろ!」って気分?

お正月にはよく
【一年の計は元旦にあり】って目標を
掲げたりしますよね

あれに似たような言葉があります
中国の四計から来ているみたいです


【一日の計は朝にあり】
今日やる事は朝の間に計画を!って
自分が今日できる範囲で計画して実行
小さな目標を達成すると充実感が
得られるよってお話し

【一年の計は春にあり】
きっと元旦と同じことなんでしょうね
元旦を春と言いますよね

【一生の計は勤めにあり】
一生の計画はお仕事としてきちんと
取り組みましょう
という意味だそうです

【一家の計は身を修めるにあり】
一家の将来は身の振り方(生き方)に
より、大きく変わるというお話しだとか
健康に気をつけなさいって解釈も・・


色々とことわざっぽいのがありますが
ご機嫌で充分した生活を送るように


今も昔も、日本も外国も
みんな心地良く過ごせるように工夫
しながら生きているんですね🍀

最近、本を読んだり
先輩からのお話を聞く機会があります
知らない言葉や習慣を知る事が✨

色んな情報が溢れる世の中で
人の行動や生活が目に入ります


その中で自分はどうするのか
ストレスなく過ごすためには何を?


心地よい暮らしが1番の目標ですね
自分にとっての心地良さ🍀

そこに向かって穏やかに過ごしたい
そんな話をよく耳にする今日この頃😌

自分を見失わず、忙しくても
充実した毎日が過ごせますように^ ^


今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA