大人の社会見学〜貴船神社編〜

「気の生じる根源の地」という意味が

今回の『大人の社会見学』は
貴船神社からの平安神宮✨✨

市営地下鉄とバスの一日乗車券を
利用して行ってきます( ̄^ ̄)ゞ


という事で、最寄駅から地下鉄に

烏丸御池経由で国際会館駅まで行き
京都バスに乗車(^^)

途中までは一日乗車券の対象区間
貴船口まで170円の追加運賃

貴船口で降り小雨の降る中
2分位歩いて貴船口駅前のバス停へ
そこから京都バスでやっと貴船!!

ここも170円の運賃をお支払い
バスの中の両替機を使いチャリ〜ン


貴船で降りて山道を歩く
川も流れているからか風が冷たい

気温が何度か低く感じる
これが山の空気なんだ(*´ω`*)

川のせせらぎ・蝉の鳴き声
普段の生活とは違う世界みたい

高級で絶対に座る事のない料理店
川床がたくさん並んでいました
ここなら涼しく過ごせそう🍀

うん、行くことはないけれど・・・
(^_^;)
とか思いながら歩いて進んでいく

ありましたよ〜
景色を見ながら歩いていると
あっという間に到着しました


これが貴船神社〜
読み方は「きふね」神社だそうです
水が濁らないように、との意味を込めて

貴船神社は水の神様が祀られている
全国の水神様の総本山だそうです

とっても大きな木があります
これが御神木なのかな〜?

階段を登っていくとちょうど今は
七夕飾りがされていました

この貴船神社のご利益は
『運気上昇』『縁結び』『諸願成就』

「貴船」は昔から「気生根」と表され
「気の生じる根源の地」という意味が
あるそうです

ここから【パワースポット】と
呼ばれるようになったようですね


ここでは有名な水占いのおみくじが
あったのですが今回はしてません💦

水に浮かべると文字が出てくるという
珍しいおみくじでした
たくさんの参拝者がされてました〜

ここから鞍馬寺まで徒歩で
1時間くらいだったのですが

時々降る雨と体力の回復具合と
相談して次のお楽しみにしました♪


帰りはまた京都バスと地下鉄(^^)
山を降りてランチする事に・・・🎶

ということで今日はここまで

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA