年末調整

何とかこの間にふるさと納税を

保険会社からドンドン保険料控除証明が
送られてくる
もう、そんな時期なのか
年末調整…
今年は税制改革のため若干変更有り
基礎控除は増えるけど最終
控除額は少なくなるようだ
という事は税金の増額かぁ(-_-)

面倒くさくて ややこしいと思うが
これをキチンとしなくては大変な事になる
住宅控除は昨年までで終わった
家を新築してから早10年
結構大きかった住宅控除

これが無くなるとその分
税金がかなり上がると思われる
一般・介護・年金保険の控除はマックスの
12万円となっている
私は保険貧乏である

今年も残すところ2ヶ月弱
何とかこの間にふるさと納税をしたい

どうしても品物で選んでしまうが
北海道の海鮮を考えていたが
農家の大変さをニュースで見た
コロナの影響により受けられる助成が
財政難のため減額されているらしい
そんな困っている農家さんの出品されている返礼品を探してみたい

これと言って何かをする行動力も財力も
私には無いが 何か何処かで微力でも
関われる事に繋がれる事が出来ないか
ない知恵を絞って慣れないネット検索なども駆使してみたいと思う

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA