忘年会2022!!

これからもまだまだ人生は続く

昨日は我が家の忘年会!
毎年恒例の『カニ道楽』
〜(^-^)

今年は長男のお嫁ちゃんも
お仕事のお休みが合って参加して
くれました(*´∇`*)

5人揃っての忘年会🎶
一年間、皆さんお疲れさまぁ✨

まだ20日ほどあるけどね💦

なかなか5人で顔を合わせる機会なく

長男だけで家に寄ることもあるけど
次男が留守の時もあるし

なのでお嫁ちゃんも一緒にって
ホント久しぶりで・・・

楽しい時間ではあったけど
いつも家族が揃うと出る話題💧

昔の兄弟の確執というか
兄弟喧嘩のもっと根深いヤツ(・・;)

今だから言える話なんだけど
いつ聞いても心が痛む〜

痛むけど笑い話のように語る弟
申し訳ない気持ちでいっぱいの兄

長男は長男なりの感情があり
次男は次男なりに思いがあり

それは何処の兄弟でも何かしら
あるんだろうけど

感受性が強めのうちの子たちには
小さな頃の思い出を語るまでには
かなり時間が必要だった(´Д` )

全く話さなかった時期があって
話さないも何も顔も合わさず💧

子どもたちの問題ではなくて
きっと家族の問題で

生活が今ほど安定してなくて
まだ若かった私たち夫婦は
本当の子育ての意味も理解してなくて

仕事もするけどまだまだ遊びたい
気持ちが溢れてる旦那さん

仕事と家事をしながら手探りで
子育てをする私
きっと余裕がなかったんだろうな

長男の感情が不安定になったのは
きっと夫婦で言い合いする事が
増えた頃からだと思う

私一人でこの子たちを育てなきゃ
守らなきゃって背負い込んでた頃

今だからこそ思うこと( ˘ ˘ )

母に相談したり、時々ママ友と話して
優しく声かけられたり共感されたり

それでも子育ての正解は見つからず
ただ守りたいという気持ちだけで
大切に寄り添ったつもりの2人

結局その2人の距離が徐々に離れ
ツラい思いをさせてしまった(>_<)

たくさんの嫌な事や辛い事を
大人になるまでに経験しただろうな

でもありがたい事に彼らの周りには
多くの仲間や先輩がいてくれて
出逢いを大切にして良い人に恵まれた

親が知らない所で親よりも大切な事を
たくさん教えてもらったんだろう

気付けばもう立派な大人になっていた
(*´ω`*)

彼らが出逢ってきた人たちに感謝
たくさんの出逢いと経験で成長させて
もらったんだなぁ

これからもまだまだ人生は続く
まだまだ苦労する事もあるだろう

そんな事も笑ってまた来年も
再来年もずーっと忘年会で家族で
話し合えるといいな

もうかれこれ22.3回目くらい?
最初は私の母も一緒だったな〜
ちゃんと帰宅後、報告済み(^^)

忘年会は終わったけど
まだまだ仕事は続く💦💦

明日からも後もう少し
自分のやるべき事を頑張ろうね
╰(*´︶`*)╯♡

写真、撮り忘れた料理もある〜∑(゚Д゚)

今日もありがとう

2 thoughts on “忘年会2022!!”

  1. 素敵なお話
    何度も読み返しました
    思わず涙が🥹

    家族で忘年会
    素敵ですね
    羨ましいなあ〜🥰
    そのひと言につきます✨

    幸せのお裾分け
    ありがとうございました❣️

    1. あさりさん、ありがとうございます。
      不器用な母親なので反省点がいっぱいで…
      息子たちに感謝です(^^)

まんまるぷ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA