慣らし保育

職場のママさんを見て思い出した🍀

春休み、新しく出発する時ですね
職場で育休を取られている方から
連絡がありました

お子さんの保育園の「慣らし保育」が
始まった
そうです

懐かしい言葉に思い出しました〜
我が子たちの慣らし保育の頃を・・・



長男は2歳児クラスから保育園に入園

それまでにも近所のお友だちと
地域の幼児クラブみたいな集まりに
数回参加した事があって・・・

最初は恥ずかしがって私の後ろに
隠れたりしていたけどだんだんと
慣れて馴染めていた

なので保育園に行くのもそんなに
心配や不安はなくて(^^)

予想通り、慣らし保育でも楽しく
保育士さんやお友だちと遊べた様子

もちろん保育士さんが上手に
溶け込めるようにしてくれたんだけど
おやつもみんなと一緒に食べる事ができた

通い始めてからは数回だけ
朝に離れるのが嫌だと泣いていた事も

そんな時って、置いて仕事に行くのが
とてもツラいんですよね(T ^ T)
ウルウルしながら出勤してたな〜💦

夕方、気になって早めにお迎えに行くと
朝に別れた後は諦めてすぐ泣き止んで
遊んでましたよ〜って(・・;)


次男の時は1歳児クラスから登園

でもそれまでに長男の送迎時に一緒に
連れて行ってたから、保育士さんも
知ってるし園にも慣れていて(^。^)

手術をしたり不安な事もあったけど
健康にも配慮してもらったし

いざという時の「おしゃぶり」が
とても強い味方になっていたんです〜

入院する時にお医者さんが勧めてくれ
ちょっと乗り気じゃなかったけど
心の安定にもなったみたいです

保育園にいる間はなるべく使わないよう
保育士さんがケアしてくれて

いつの間にか使わなくても大丈夫に
なりました(*´꒳`*)

さすがプロの技ありでした


初めて我が子を預けるって
ホントに不安でいっぱいで

子どもが寂しがって泣いてるって
考えただけでも心がキュッて苦しく
なるような・・・

自分も寂しいのはあるんだけど
子どもが不安だろうって思うと
さらに辛くなるんだ〜


それもこれも乗り越えて
あっという間に子どもは強く成長する


慣らし保育で色々大変だ〜と言ってる
職場のママさんを見て思い出した🍀

彼女も数年後、
きっとこんな風に思うんだろうな(^-^)


頑張ってね🌸🌸

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA