社会見学9月号Part 2

今の時期の緑の景色も美しく

日曜日に社会見学でたくさん歩き
昨日はめちゃくちゃ疲れてました💦

体力ないな〜(>_<)

今日は仕事から帰って少し休憩
そしてジムへ・・・

久しぶりに旦那さんまでジムに出動!

親子3人で健康づくり(^O^)


とは言えホントに疲れましたよ〜

日曜日🍀陶芸体験の後にランチして
二条駅から京都市バスに乗車🎶

ゆらゆら揺られて到着しましたよ
鷹峯源光庵前!

なかなか風情のあるバス停です〜(^^)


バスを降りてキョロキョロ
どこをどう行けばよいのかしら?
(・・?)

そう思いながら同じバス停で降りた
女性の後をついていく私たち(笑)

2、3分歩いた所で女性が消えた💦
喋っている間に・・・

とか言ってるとすぐ横にありました〜
細くて奥に続く道を見ると門が!
隣には駐車場かな?

え〜!
車で来れば良かったかな〜(^◇^;)

いや、でも道が超狭いから
やっぱりバスで正解だったわっ🎶

な〜んて言いながら入っていきます🍀

とっても立派な門です✨✨

お庭も素敵〜(*⁰▿⁰*)

源光庵は曹洞宗の寺院


ここの本堂には血天井があります
伏見桃山城の遺構で戦いの時に自刃した
時の足形や手形が残っていました

これは私には、よー写真には
収められませんでした〜T^T


そして一番みたかったのがこれです

『悟りの窓』と『迷いの窓』


🟢悟りの窓は、禅と円通の心とされ
円は大宇宙を表現している

ここを見ることで悟りの世界が
開けると伝えられています


🟩迷いの窓は、四角で人間の生涯を
象徴し、生老病死のツラい感情と
言われています

人も少なくて広い畳のお部屋で座り
ゆっくりと眺めさせていただきました

紅葉の季節🍁が燃えるようで
おススメだそうです

でも今の時期の緑の景色も美しくて
心が落ち着き癒されましたよ(^^)

とても綺麗なお庭をゆったりと見て
源光庵を後にしました

バス停に着くと、先ほど同じバスを
降りた女性の姿がありました

くるりと回る時間もほぼ同じだった
ようです(*^^*)


少し待つとバスが到着
私たちは次の目的地へと向かいます

社会見学9月号はまだまだ続きます🎶
続きはまたのお楽しみ〜!?


今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA