職場での話🍀

声と話し方で人生は変わる

話し方
一言では難しいけど
声のトーンや速さで印象は変わる

今の職場で話し方の苦手な人が
数人いる

昨年度からその人の話を聞いていると
胸がザワザワしてきたり
イラっとする事が多々あった

それは1人の人じゃない

共通点が最近わかってきた

とにかく早口で声が『デカい!』

大きいじゃなくデカい!!

隣で誰かが電話をしていても
難しい計算をしていても
全くお構いなしだ( *`ω´)

どういう神経をしてるんだ〜?

周りの状況が見えてないんだろうな
そうとしか思えない💦

早口で何を言いたいのか聞き取れず
モヤモヤする(><)

雑談をしている時は良い
ソッとその場を離れる事も出来るから

でも仕事の話をしている時は
そうはいかない・・・

モヤモヤ、ザワザワしながらも
話の内容を理解しようと聞かねばと
必死で耳を傾ける

そういう人に限って
話にまとまりがなくダラダラ続く💧

上手にアナウンサーのように
語らなくても良いとは思う

私もそんな事は出来ないし
人にもそこまで求めない

でもなるべくなら不快感は
与えたくないなと気をつける🍀

ほんの少しボリュームは控えめに
そしてゆっくりとわかりやすく
わかりやすく話すだけでいい

心地よい話し方をしようとすると
またぎこちなくなりそうだから

ただとにかく聞き取りやすさだけ
それだけでいい(⌒-⌒; )

あっ、それから
人の言葉を遮るように被せて
喋らないとかね・・・

この人たちの会話を聞いていると
ホント朝から気分が悪くなる

会話が始まるとちょっと席を外し
声が聞こえない所まで逃げるのだ
(>_<)

そして自分も気をつけようと思う🍀

声と話し方で人生は変わる
聞いた事がある

彼女たちにも教えてあげたい・・・

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA