自分で自分を守るために🌱

みんな心身ともに健やかに過ごしましょ

『セルフケア』っていう言葉を
初めて聞きました^_^

毎日、仕事や仲間との生活を共にして
その中でどうしてもストレスを
避ける事は難しいですよね😓

ストレスの原因は人間関係が多いかな
人が人と関わる上で少なからず
トラブルが生じますよね〜💧

しかも仕事は次々とやってきて・・・
自分が本来やらなきゃって仕事

それをする前に、人から何か頼まれたり
困っている人を見るとついつい手を出す
なんて事もあったりします(^-^;

家庭での問題や彼氏彼女などの
仕事以外の問題なんかもあったりして💦


でも適度なストレスは仕事のやる気や
モチベーションをあげてくれることも
🎶

それなら良いけどストレスが多くなると
イライラしたり、不安を感じたり
自分に自信が無くなったりします

最悪な時はメンタル不調に陥ってしまう
そんな人を何人か見てきました😱

助けてあげられなかった事も後悔
それ以前に気付いてあげられなかった
人もきっといるはずで・・・

だから周りの人にはもうこれ以上
そんな事になって欲しくはありません!


と言って何も出来ないんだけど🥲
せめて疲れたと声を掛けてくれた人には
何か力になれたらなと思うんです

そんな人には、その人自身が少し
ストレスが溜まってしんどいって自分の
SOSに気付いてよって伝えたり

いつもの自分と違うでしょって聞いてみる
自分が出してるサインに気づく事
自分でどんなストレス発散が良いか

そんな事を一緒に考えてみたりする
そしてさの対処法を実践しようって促す


ストレスの対処法って色々あるみたい

🔸ストレスそのものを無くす方法
🔸ストレスが減るように周りの環境を
   変えられるように協力してもらう
🔸ストレスによる不安や怒りの感情を
   誰かに聞いてもらう

などなど他人に言っても変わらない!
言っても無駄!なんて言わないで少しでも
聞いてもらう事で楽になる事も^ ^

疲れた心や身体を回復させて元気に
過ごしたいですよね🍀


自分で自分の健康を守るために
できる事がセルフケアなんだそうです



私はとにかくおばさん同士で喋りまくる
それが一番のストレス解消法です(^O^)
みんな心身ともに健やかに過ごしましょ

今日もありがとう😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA