自己肯定感のお話。。。

自分らしく生きる🍀

最近よく聞く「自己肯定感が低い」とか
「自己肯定感を高くするために」
って

長く?生きてきて私はあまり
自己肯定感について考えた事は無かった

自己肯定感とは何か
ありのままの自分を肯定する感覚



自分について深く考えずに生きてきた
という事に気がついた(^_^;)

自分の長所も短所も満足してるか
まずはそこから💦

短所は?根気がないとこかな
長所は?お仕事頑張るとこ(笑)

う〜ん、半々くらいかな😓
何かの雑誌で見たけどアンケートでも
半分くらいの人が満足していない


短所ばかり気になり自己嫌悪、とか
家事と育児の両立に疲れる、とか

満足している人は
これと言う不満はない、とか
自分を認めてくれる人がいる、とか


自己肯定感を保つためには?
ありのままの自分を認めること


童謡の「ぞうさん」で例えられています
お鼻が長いとからかわれた子像は
大好きなお母さんと一緒だと誇りに思う
🍀

愛情たっぷりに育っていると
どんな自分の事も好きでいられる


そう言う事なんですよね(^-^)
自分で自分にたくさんの愛情を注ぐ💕
ただそれだけでOK🆗


本を読んでみたり、誰かと対話をしたり
自然を感じてみたり・・・

自分が心地良い時間を過ごす
楽しんでる自分を感じるのも良いのかも


私も子育て終わりで何をしていたら
楽しいのかを見失っているけれど
これから見つけたいなと思ってて😌

周囲の人ばかり意識せず
振り回されずに自分らしく生きる🍀

少しずつそんな風にゆったりとした
時間を楽しみたい🌿🌿🌿

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA