身近な『怒り』との付き合い方🌸

自分の周りにイライラする人が少しでも減ると生きやすい環境となり

最近、ホントに些細な事でイライラ
いている人を見かけます💦

緊急事態宣言が解除されたのでもう
そろそろ我慢の時期も解き放たれて
追いついてくる頃かと思いますが(^^;


ちょっとアンガーマネジメントについて
聞いたり本を読んだりしているので
情報を少し・・・😉

イラッとして怒り💢が込み上げる
そんな時はどうするか

いきなりはムリなんですが
その怒りを分析するんですよね
少しのトレーニングが必要かもですが

人を傷つけないように、そして周りの
物にも当たったりしないようにします

そうじゃないと、後でスゴく後悔します
上手に怒れるように行動を考えます🍀


まず、自分の中にイライラした時用の
ポケットを準備します
4つ準備する事にしましょう^ ^

一は「変更可能で大切な事」
二は「変更不可能で大切な事」
三は「変更可能で大切でない事」
四は「変更不可能で大切でない事」

一は自分で変えられて大切なので
すぐに取り組むようにします

二は大切じゃないので急がなければ
少し置いておきます

三はその状況を受け止めて、どうすれば
良いのかを考えます

四はもう諦めて放っておきましょう


例えば待ち合わせをしているのに
電車が遅延で遅れる時
私は三のポケットに入れて行動します

どうしようもない状況を受け止めて、
相手に連絡を入れ、本を読んだり
携帯のゲームをして時を待ちます😌

仕事で締め切りを守らない社員には
一のポケットですよね

他の人より早めに提出を促して
次から送れないように指示しまくる😅
今すぐ声をかけて行動する


具体例がうまく出てこないけど
自分で変えられる事は、声を掛けたり
関わってコントロールしていきます

変えられない事は状況を受け入れて
現実的に可能な選択肢を探してみます

心の整理ができるとストレスが減ります
自分が何にイラッとしているのか


そのイライラはどのポケットに
当てはまるのか、それがわかれば
どんな対応が良いか見えてきますよね🍀


自分の怒りのパターンやスイッチが
わかって理解できると毎日が少しでも
心地良く過ごせるようになる気がします


自分の周りにイライラする人が
少しでも減ると生きやすい環境となり
みんなが過ごしやすくなりますよね🌸

〜〜少しでもご機嫌で毎日が
      過ごせますように〜〜

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA