適応障害にならないように・・・

心地良く過ごせる時間を作ったり
安心出来る場所を見つけよう🍀

最近、心の不調を訴える人が増えてきた
そんなに重大な事とは本人も思わず
ワガママを言ってはいけないとムリをする

自分では心の不調とは気づかない事も
仕事でも育児でも悩んだり迷ったり😔

誰でもそんな経験はすると思うけど
そこで相談する人がいないとか
全部一人で抱え込んでしまうとか・・・

そして知らず知らずの間に苦しくなる
心の病となって現れる


昨日も女優の深田恭子さん適応障害と
驚きのニュースが流れた

皇后雅子さまも適応障害に悩まされて
おられた
ご結婚されてから25年以上が経つ

ここしばらくは公務もされているようで
もう治療は必要ないとのことだそう😌


環境の変化などの状況にうまく適応
出来ないことが心の負担となりストレスと
なり心身に影響を及ぼし生活に支障が出る

原因がはっきりしていれば、その原因を
取り除く事が可能ならば症状は改善される

そうでなければ様々な症状がでるようだ

🔸情緒的症状  鬱、不安、怒り
🔸身体的症状 不眠、食欲不振、めまい
🔸問題行動 欠勤、暴飲暴食、ギャンブル

などなど・・・

少しでも不安を感じたり不調だと思ったら
休養を取ることが大切だと思う☘️


仕事や育児の不安
そして今はコロナ感染の心配も😓

病院やカウンセリングも昔に比べると
たくさんあるようだ

身近な人に相談するのが難しい人にも
悩みを吐き出せる場所はあるから少し
勇気を出してはどうだろう🤔


『うつ病』と診断された場合は
脳の遺伝子が原因による『脳の病気』
で投薬などの治療法が必要らしい

一方で『適応障害』は心の病のようで
環境調整をすると改善することも😌

仕事を休んでゆっくり過ごすことや
好きな事に没頭するなど心と体を
のんびり休ませてみてはどうだろう🌈

周りを気にせず心地良く過ごせる時間を
作ったり安心出来る場所を見つけよう🍀

緩やかな時間を過ごせる毎日が
来ると良いな😊

今日もありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA